横浜。

お仕事で横浜へ。といっても、今日は仕事のブツを受け取りに行くだけ。明後日から、しばらく東京を離れるので、あらかじめブツを受け取りに行ったという次第。別にどこ行くってわけでもないんだけれど、せっかくなので相方さんも誘って小旅行。

今回は、相方さんがあまり乗った記憶がないという湘南新宿ラインを使うことに。ちょうど新宿から特別快速を使える時間だったので、車内で食べるシュークリームを買って、乗り込む。

渋谷を出てから、けっこう飛ばしていた。とくに新鶴見の操車場跡地のあたりは、120〜130Kmくらい飛ばしてたんじゃないかなあ。新宿から30分もしないうちに横浜に到着。家の最寄り駅から横浜まで、ちょうど1時間。これは速くていいや。

家系ラーメンの総本山と言われるらしいラーメン屋さんのとなりにある、その仕事場に行き、無事に受け取り終了。で、これだけで帰るんじゃあんまりなので、そのとなりの東急ハンズに行って、ハンズメッセをちょいと冷やかす。買ったのはシリアの石鹸とか靴のクリームとか。ほんとついでに買ったようなもんばっかり……ボードリヤールの概説書を車中読んでたので、なんか消費社会論の実習みたいだったな。

帰りは、崎陽軒のお弁当を買って、東海道線の車内で食べる。なんかまた小旅行気分。終点の東京駅で降り、焼酎のお店に行く。佐藤の黒を捜しているんだけれど、なかなか見つからなくって、確かここで買ったはずだと思って店員に聞いてみたものの、ここでは扱ってないとのこと。あれー?おかしいなあ。

その後、丸の内オアゾ丸善に寄る。

震災時帰宅支援マップ 首都圏版

震災時帰宅支援マップ 首都圏版

『震災時帰宅支援マップ』は、9月1日の防災の日に備えて。この日、東京にはいないんだけど。それから、ちょっと時間できたらサイクリングしたいなと思って、『東京周辺自転車散歩』を。
東京周辺自転車散歩

東京周辺自転車散歩

もう一つは別章で。