8月15日。

終戦記念日。といっても今日はお昼過ぎからのお仕事に向かわなくてはならなかったため、12時にTVを付けるといった行動は何もなし。夜も遅くに帰ってきちゃったために、小泉が参拝しなかったということすら、家に帰って初めて知った。うーん、ただの月曜日。

今日は所要時間を考慮すると標準的な時間に出発したつもりだったんだけれど、それでも5分ばかり遅刻。仕事場は小田急線沿線だったんだけれど、新宿駅からの各駅停車、10分に1本しか出ておらず、ちょうどその各駅が行った後に駅に到着したために、約10分を無駄にしてしまった。案外小田急の各駅停車って不便なんだな。明日も同じところだから、もう少し早めに出よう。

吉祥寺から回るって行き方もあるんだけれど、三鷹までの自転車や井の頭線のスピード、乗換を考えると、あんまり早くはないかもなあ。……と思ったけれど、ジョルダンだと、自転車さえスムーズに止められれば、三鷹回りもありだな。吉祥寺で買い物して帰る時なんかにはいいかも。