夏の夜の風情。

夜8時ごろ、まさに帰宅直前、玄関の鍵を開けようとして、ふと後ろを振り向いた。すると、マンションの廊下から見える東京近郊の夜景の遥か彼方に、なんと花火が上がっているじゃありませんか!おお!

そう思って、急遽うちにいた相方さんを連れだし、花火見物。すると、相方さんが「あっち、あっち!」と言う。なんだろうと約45度東に視線を向けると、そこでも花火大会が。つまり、二箇所の花火を同時に楽しめる!

こりゃあ贅沢だと思って、すぐに家に帰って晩ごはんを食べる予定だったのをやめ、夜の街並みの遥か彼方に見える花火を、マンションの廊下から堪能。うちから二箇所の花火が同時に見えるなんて、全然知らなかった。思わぬ夏の夜の風情だな。

さて、そろそろご飯食べようかと部屋に戻ろうとしたところ、今度は打ち上げ花火の音。あれ、と思って振り返ると、間近で花火が打ち上がり始めた。さすがに花火の三重奏にはびっくり。また部屋に戻るのが延びちゃった。

近くの花火はあっという間に一段落ついたし、遥か彼方の花火大会もそろそろ締めかな、と思われる打ち上げ方だったので、今日の花火見物はこれでお開きとすることに。後ろを振り返るのも、たまにはいいもんだな。

写真にするとすごく小さくなっちゃうのが残念だし、一箇所しか撮れなかったんだけれど、とりあえずアップ。これはたぶん朝霞の花火大会じゃないのかなあ。もう一つのは、おそらく板橋の花火大会。