大したこともなかった。

台風、大したこともなく東京からは去っていった。なんか拡散しちゃって、しかもやや東よりの進路を取ったせいだろうな。

今日予定されていた研究会や勉強会も、午前中に相次いで休会が決まった。確かに午前中はときどきものすごい雨が降っていたけれど、午後からは大したことなかった。まあでも、結局どうなるかなんてわかんないんだから、危機管理としてはそれでよいんだろうなと思う。


ところで、東京に風の強い台風がきたことなんて、ほとんど記憶がない。一度、渋谷センター街の看板が落ちたってことがあったように思うけれど、そんなもんだよな。でも、関東に来る台風がこれだからって、他所に来る台風もこんなもんだなんてことはない。

一昨年対馬の調査の時、やっぱり台風に出くわした。ちょうど文書整理をしていたんだけれど、僕以外のみんなは、まだ作業を続けたがっていた。けれども、僕だけは、台風が案外大きな勢力だというのと、そのまま作業を続けていては調査先に迷惑になるというので、作業の継続に強硬に反対し、結局その意見が受け入れられた。

果たして、その後2、3時間で強風が吹き始め、さらにそれから2、3時間後には停電になった。この台風、どうやら数年に一度あるかないかの強力な台風で、対馬でも冠水などの被害をもたらしたが、韓国では多くの犠牲者を出し、台風の被害としては韓国史上最大の被害となったようだった。

台風を甘く見てはいけないんだけれど、でも、関東に来るヤツはたいてい勢力が衰えているか、もともと弱いやつだよな。まあ、それで無事ならなによりなんだけど。