地震。

某本郷の某史料編纂所(って匿名になってませんがな)で行われていた研究会もまさに終わろうかとしていた時、ぐらぐらっときた。荘園制は土地制度なのか、社会体制なのかといった話が議論になっていたので、土地の方が揺り動かしたのかも……あ、議論の方向性とはまったく関係ありません(笑)

その後飲みに行ったんだけれど、本郷三丁目の駅では丸ノ内線がストップしていて、相方さんにもまるで連絡できない。たまたま目の前にあった公衆電話で、九州の実家に電話し、連絡を取ってくれるようにお願いした。

けれども相方さんと連絡が取れたのは、結局18時前。携帯って、こういう時には脆弱なインフラなんだなとの思いを新たにした。帰宅する頃には、多少の遅れがあったとはいえ、すでに地下鉄も中央線も平常運転。