土曜だと思えなかった一日。

お昼からしばしお仕事。普段なら、このお仕事のために土曜に出かけてくってことはないのだけれど、月曜までにやっとかなくちゃいけない作業だったのでしょうがなく。

2時間くらいで終わるだろうと思っていたんだけれど、さにあらず、結局倍の4時間ほどかかってしまった。ちょっとお疲れ。

その後大学へ行き、調べ物など。後輩たちが報告の準備をしているようだった。がんばれがんばれ。

でも、昔っから言ってることなんだけど、僕らが院に入った時には報告のやり方とか中身のことを先輩に聞いたことなんて、全くなかった。折に触れて教えてもらったということはもちろんあるけれど。そういうのに抵抗もなく教えたり教えられたりする今のゼミ生は、ある意味幸せなのかもしれないな。

とかそんなことを考えながら調べ物してたら、いつの間にか後輩たちは帰ってた。ありゃりゃ。