研究会。

午後から研究会。仕事を頼まれてたので、少し早めに行く。報告は2本。前回休んだせいで、どういう討論を経て今回のような内容になっているのかが今ひとつ掴めず、質疑について行きづらかった。ちょっと今日は"お客さん"だったなあと、研究会出席者としては反省すべきこと多し。

おんなじ時間、うちの大学のゼミでは恒例の巡見旅行に行ってるはず。僕は今回は欠席。この研究会があるっていうのと、もう一つは10年くらい前に、同じ巡見旅行で僕が幹事を務めて同じところに行ったことがあって、そのときよりも見に行くところが少なそうだしまあいいやって思ったのがひとつ。あ、でも、宿は相当よさげなんだよなあ。古いけど趣がある感じで。これは僕の時よりいいよなあって思った。

でもほんとの理由は、もういまさら"新入生歓迎"なんて銘打ったイベントに参加する歳じゃないよなあっていうことかな。もう助手も任期切れで、そこまでゼミに関わる必要もないし。