うーむ。

今日は史料読みゼミの報告の日。でも、連休中に他のお仕事が立て込んでて、準備にあまり時間を取れなかったのがもろに出てしまった。あんな報告じゃだめだめ。

僕なりに作業はやってみたものの、ぜんぜん成果が出なかったのが、ちょっと誤算だった。その軌道修正のために論理立てのところから見直しを迫られたりしているうちに、時間切れ。しかも、基本の史料読みのところがきちんとできてないとあっては、我ながら問題外だな。さすがにあれは来週きちんと補足のプリントを配らねば。

ただ、ちょっと言い訳すると、この時期に報告担当を引き受けたのがそもそも間違いだったのかもしれない。連休で少し時間が取れると思っていたのが大間違いで、先週は今週よりも明らかに忙しかった。お仕事のペースもなかなか掴めてないところもあるし。