その後

大学に移動。ゼミに途中から参加。2本報告を聞く。まあ卒論だし、これからがんばって欲しいな。それにしてもずいぶん参加者が多かった。それも、新しい人ばかり。あの中ではすでに老兵だし、世代交代を感じるな。

ただ、新しい人はけっこうよく発言してて、一時期の沈黙の時期に比べると雰囲気はいいんじゃないかな。それにしても、ゼミに出てどうしてなんも喋らないで帰るのか、やっぱり理解不能。まあ時にはそういうことだってあるだろうし、僕も喋らない時だってあるけれど、いつもいつも発言しないっていうのは、過激に言えばゼミ員としての責務放棄だと思うんだけどな。ま、もはや僕が口出しすることじゃないけど。

で、老兵は老兵同士でご飯。学内のこととか新しく始めたお仕事のこととか、近況とか、その他いろいろ。