喫茶店。

私物整理に飽きて、ちょっと珈琲を飲もうと思い、校外に出た。で、今まで気にはなってたけれども入ったことのなかった喫茶店に、今日初めて入ってみた。

夜だったせいか、店内は落ち着いた感じ。ジャズが流れていて、テーブルとカウンターの席がある。カウンターでは男二人がなにやら話をし、入り口近くのテーブルでは、男が一人、珈琲を飲みながら本に目を落としていた。

メニューはそれなりにあったんだけど、食事を取るほどお腹が空いているわけじゃなかったので、珈琲とタルトを注文。珈琲はブレンドを頼んだんだけれど、丁寧に淹れてあって、最後まで美味しく飲めた。タルトはしっかり焼いてあって、ぱくぱくと食べてしまった。

ただ僕にとってポイントが高かったのは、大学のお膝元にありながら、知り合いには誰にも会いそうにない、というところ。あの辺だと、どこに入っても知り合いがいるんじゃないかと思うと落ち着けなくって、ゆっくり本も読めやしない。でもここなら、持ってった小説を落ち着いた気持ちで読み進めていくことができる。