新年度。

僕の任期も終わり、本来なら新たな生活に向けた第一歩…となる予定だったのだけれど、部屋の撤収準備やら引継作業のことやら、なかなか新たなステージに進むこともできぬまま。

それでも、授業の大雑把な計画を考えたり、教科書を読んで授業の構成を考えてみたりといったことは始めてる。来週頭に引継が終わったら、とりあえず大まかな年間授業計画と、今学期分の1コマごとの計画を立てていく予定。

それにしても、僕が高校生だった頃とは、教科書の中身がずいぶん変わってしまっていることに、ちょっとびっくり。ただ、目次をよく見て、中身をざーっと見渡していくと、どういうことを意図して教科内容が組み立てられているのかはわかった。ま、その辺を自分なりに咀嚼した上で、どういう風に講義を構成していくかだな。