研究会。

今日は午後から研究会に出席。僕は会員ではないのだけれど、やっていることがまさに僕の関心なので、これは万難を排しても聞きに行かねばと思い、多少遅刻するも渋谷に向かう。

今日はお二方の報告。この間の調査の知見をさっそく思い出したり、論点についてもいろいろと考えるところが多く、僕にとっては実りの多い会だった。

さらに懇親会にも出席。活字の上ばかりでお会いしたことのなかったいろんな方々と、お話しする機会をえた。こちらも僕には得難い経験だった。

実はこの研究会、今回で終了するとのこと。せっかく参加する機会をえたというのにこれで終わってしまうのは、僕にとっては非常に残念だけれど、ここで得たものは自分で展開させなさいということなのかもしれないな。