国会図書館。

研究会終了後、自分の専修室で珈琲飲んだあと、ちょっと確認したいことがあったので、国会図書館へ。

最近ご無沙汰だったんだけれど、行ってみてびっくり。なんかぜんぜんシステムが変わってるー!当日利用者は本館のいつもの所じゃなくって新館から入るようになってるし、住所記入も電子画面化されてる。で、入館証がITチップの入ったカードになってて、本の出納や複写もそのカードでやるようになってた。

基本的には相当便利になったなと思った。ただ、ここまで便利になると、今度はちゃんと情報管理をやってくれるのか、ちょっと心配になる。なんせ、いろんな情報を蓄積できるわけだもんなあ。

所用の方は、つつがなく終了。ある刊本の史料集があって、どっちを底本に使えばいいのかなと前から疑問に思ってたのが、ようやく解消。さあ、古本屋で探すぞ(笑)