模様替え。

年末に専修室の机やパソコン配置の模様替えをやったんだけれど、その時には配線関係を仮繋ぎしただけだったので、きちんと接続するために学校に行った。ケーブルがのたうち回ってる様が気に入らなかったので、なるべくケーブルが見えないようにとは思ったんだけれど、まあそれなりかな。とりあえず2時間ほどで終了。

これまでは二つの机を「デスクトップパソコン机」と「事務机」みたいに配置してあったんだけれど、それを改めて、二つの机のどちらにもディスプレイを置いて、両方の机の真ん中にプリンタを配置した。これで、二人が同時にデスクワークをできるようになった。部屋も心なしか広くなったような気がするし。よかったよかった。

いまのところ、パソコンは片方の机だけでしか操作できないけれど、いずれは両方の机のどちらからでも使えるようにしたい。ただ、ディスプレイの方は切換器があるみたいなんだけれど、キーボードやマウスの方にはそれは見当たらない。これって何とかなるのかなあ。それとも、キーボードとマウスだけは、やっぱりえっちらおっちら動かさないとだめなのかな?