雪の中、自転車で。

それにしても、冬に入った年の内にこんなに雪が積もったことなんて、久しぶりのような気がする。お昼に親戚が来て、近くのサンマルクでランチしたんだけれど、お店に入る時には雪降ってなかったのに、出る時にはもう一面真っ白。

そんな日なのに、年賀状出しとTSUTAYAにDVD返しに、夕方からちょっと外出。三鷹なので、自転車を出動させる。

雪だから、自転車、最初は危ないかなあと思ってた。でも乗り慣れてみると、すぐに止まれる速度に留めておくという安全策や、滑ってもしょうがないくらいの覚悟は持つ必要があるけれど、僕としては雪道を歩くよりもかえって安全。コツはハンドル操作かなあ。一定速度以下で低速走行したり、ハンドルをフラフラさせちゃうとすぐに不安定になる。けれども、すぐに止まれる程度の速度でハンドルを軽く持ち、まっすぐ進むように運転すれば、多少タイヤが滑ってたって、基本的には前に進んでくれるので大丈夫だった。

歩くと、足下が滑りやすくなってしまって一歩一歩が危険だし、前の方向に滑るとは限らないから、かえって危ないかもしれない。

こういうのって、雪国の人なら自分なりのノウハウがあるんだろうな。