虫歯。

最近歯が痛むなあと思ってたんだけれど、数日来右も左も痛むようになってきて、そろそろやばいなということで、歯医者に行く。駅の南側にある、新しくできた歯医者さん。

午前中に行ったんだけれど予約が入ってるということで、午後からになる。なんか物を食べられなくなりそうな気がしたので、朝を食べて時間も経ってなかったにもかかわらず、隣のスーパーでお弁当を買い、お昼を済ます。

午後2時ちょっと過ぎ、病院に行く。できたばっかりで、さすがに中はきれい。しばし待った後診察椅子に座り、衛生士さんに症状を説明。さらにレントゲンを撮る。少し待ってから、歯医者さんが診察。

まず、ペンライトみたいなカメラで虫歯の様子を撮影。で、レントゲンと写真を見せながら、虫歯の進行がどうなってるかを説明し、治療方針の説明に移る。やっぱりここでもインフォームドコンセントなんだなあと感じた。

僕の虫歯はけっこう多いらしく、しかも詰め物の外れたところにできちゃってるので、神経に到達するかしないかというところまで進行しているらしい。道理で、物が詰まると痛いわけだ。治療は、だいたいの虫歯部分を除去した後、いったん薬を塗布して詰め物を被せ、波の再石灰化によって虫歯を浮かした上で、それを除去するというもの。そんな方法があるのかと、ちょっとびっくり。ただ、少し時間がかかるらしい。まあそのくらいはしょうがないかな。

とりあえず、今日は進行が進んでいる下の歯の治療をやった。1時間半もかかってた。終わったらゼミに出ようと思ってたんだけれど、もうそんな時間はなかった。

麻酔が効いてるうちはよかったんだけれど、麻酔が切れてから、歯が痛み出した。それもけっこうな痛み。歯医者さんは「痛みは少し我慢して、それでも夜眠れないほど痛くなったら明日また来てください。」と言ってたけれど、この痛みって、それに該当するものかなあ。今日はお酒飲む場もあったけれど、こんなに痛むので、さすがに物を食べる気にも、ましてや飲む気にもなれず、少しビールに口を付けたくらいで止め、すぐに帰宅。お粥とスープで夕食。

明日はよくなっているんだろうか?このままだとちょっと不安…