障害。

なんだかどうも、いろんなことがうまくまわっていかない。今日は、考えてたことの半分もできなかった。こういう日っていうのもあるのかもしれないけど、ちょっと切羽詰まり気味だから、勘弁してほしいな。

あー。いろいろと愚痴りたいけど、そういうわけにもいかなくて。ただ、ちょっと仕事が集まりすぎてるっていうのは感じる。暇だと暇でだらだらしちゃうっていうのはあるけれど、少なくとも今の状況は僕に偏在してるって感じ。こんな仕事あいつがやれよとか、なんでこんなことの尻ぬぐいさせられるんだよっていうのとか、ごにょごにょ…(以下略

こんな感じだから、日記のネタを探したり観察するような余裕も失われてる。一瞬おもしろいなって思うことはあっても、その後の仕事とかにかまけてすっかり忘れちゃってて、いざ書くって時にはもう覚えてない。日記だったら書かなきゃいいけど、論文はそういうわけにもいかない。やっぱり、思った時にすぐメモを取る習慣を身につけた方がいいのかなあ。