激働の第2週。

今週は月曜からもうバタバタ続き。月曜は、書類の締切が火曜じゃなくって月曜だったことに気づき、ゼミに出る予定だったのを慌てて止めて書類書き。先週のに比べると多少簡略だったので、夕方にはなんとか終了。

火曜はうちの学部の卒論仮指導日。また、うちのコースで出してる雑誌の納品日でもあった。僕ら助手は集まった学生さんたちを先生のもとに案内する役。といっても僕は総元締をやって、もう一人の同僚とTAをお願いした後輩に動いてもらった。去年みたいなハプニングもなく、無事終了。

水曜はちょっと疲れが出たので、かってに半休にする。といっても家で史料めくりなど。午後から出勤し、報告準備と土曜の用事の準備。夜までずっと学校に居残り。

木曜は翌日の報告準備大詰め。といっても、実はあんまり忙しかったせいか、この時のことをほとんど覚えてない。えっと、いつ学校行っていつ帰ったっけ…?

コマ切れの睡眠をとりつつ準備を進め、金曜午後のゼミに臨む。正直なところ、着想からわずか2週間ということもあり、準備不足は否めないところだったけれど、議論の組み立てをもっと練って、実証と脇をちゃんと固めたら、それなりのものにはなるかも、と甘い期待を抱いてしまった。

で、実はここからがヤマ場。たいして寝てもいないのに、家に帰って2時間ほど仮眠をとってから、土曜の用事の準備。午前中までにこなせるかどうか、ちょっと不安に思っていたんだけれど、ゴリゴリと準備を進め、朝6時半に8割方終了。2時間ほど眠って、残りの2割を仕上げ、所用の場所に向かう。今日はそこで夕方6時まで某用事。むちゃくちゃ疲れた。

用事終了後、また学校に行って明日の報告の準備。明日は明日で史料読み報告の残りがあるのだった。しかも朝10時から2時までは、昨日の某用事の続き。その後史料読みの会場に電車で移動し、報告する予定。ちょっと信じられないスケジュール。もう勘弁して。