こんな時に。

僕もタイミングがいいのか悪いのか、モデムが壊れる直前の日曜に、外付けハードディスクを買った。今までデータのバックアップをなんにもとっていないという恐ろしい状況だったんだけれど、今ここでパソコン壊れたらどうしようもないなと思い、衝動的ではあったけれど購入を決意。

フリーのバックアップソフトを入れて、とりあえずドキュメント系のバックアップは完了。あとはメールのバックアップをとらなくちゃ。

それから、最近僕のまわりでみんな使ってるUSBメモリを、遅まきながら導入。256MBのやつで、あんまり大きなデータを扱わない僕にはオーバースペックかなという気もするんだけれど、大して値段も違わなかったのでいいやって思って購入。今使ってるパソコンには、自宅のにも仕事場のにもどれにも手の届く範囲にUSBの接続口があるので、すごく便利。これ、なかなかよいなあ。