誕生日前夜祭。

書類書きが一段落したあと、先輩たちに誘われていた行きつけの飲み屋さんに顔を出す。一時間くらいしか飲めなかったけど、むしろこのくらいの方がいいのかもしれないなあ。

で、12時をまわった頃、僕らの後ろのテーブルに座ってたおねーさん二人組のうちの一人が何かマスターに向かって言ってた。どうやら彼女、誕生日らしいということを聞いてびっくりしたのは僕だった。というのも、僕も12時を迎えた今日(30日)が、誕生日だったから。

マスターの音頭で、その彼女に店の人みんなでHAPPY BIRTHDAYを歌ってあげる。で、まったく奇遇なので話を聞いてみたら、今年で21になるという。う゛、僕と正確にひとまわりちがうぢゃないか。その事実にちょっと萎えたけど、こんな偶然、そうあるものでもないし、今年の誕生日はよかったことにしておこうっと。