シンポやら研究会やら。

昨日は午後からシンポ、懇親会まで出席したあと、別の研究会の合宿に出席というハシゴをしてしまった。

シンポの方は、それぞれの報告者の話はおもしろかった。とくに、ある土地制度の話は、前々から取っつきにくいと思っていたので、ああいう形で話を聞くことができたのはよかった。また、考古遺物の話も、中世前期的な寺院の本末関係を考えるいい参考資料になった。ただ、テーマとしての統一性は、そんなになかったような…ごにょごにょ。こちらの方は懇親会まで参加。

その後、研究会の合宿に参加。ちょうど報告が終わりかけで、懇親会をもう少し早めに抜け出せばよかったとちょっと後悔。その後、夜更けまで飲む。思ったよりもまったりした飲みだったなあ。朝、もう一本報告を聞いて解散。