おやすみの一日。

日曜が史料読み報告で、その後もずっと勤務やらなにやらあったせいか、どうも疲れがたまってたようで、今日は予定もないことだし、一日休みにしちゃって眠りこけていた。

最近少し過眠気味で、放っとくといくらでも眠ってしまう。今日はお昼に一度起きてご飯を食べたんだけれど、その後また眠ってしまって、気づいたらもう外は真っ暗。

いくら過眠気味といっても、さすがにそれだけ眠ると身体の方が起きたいと思うらしく、ごそごそ動き出し、活動開始。ほんとに夜行性だなあ。

一日家にいたのって、考えてみると久しぶりだった。もしかすると2週間ぶりくらいかなあ。さすがに家の中が荒れてたので、まずはゴミ捨て。45リットルの燃えるゴミ用の袋にゴミ箱のゴミや流しの生ゴミをまとめる。燃えないゴミをまとめた袋と一緒にゴミ捨て場に。僕の住んでるマンションは、ゴミをいつでも出せるところがいいところだなあ。

ゴミ捨てついでに、家から歩いて1分のユニクロに行って靴下やらTシャツやらを購入。

それから、洗って乾かしたまんま放置されてた大量の牛乳パックをハサミで解体し、白い発泡スチロールのトレーと一緒に駅の向こうにある生協までもってって処理。さすがにそれだけじゃ申し訳ないので、食料を買い込む。冷蔵庫に豚肉が少し残ってたのをどうしようかと思案してたら、豚肉が安売りしてたので、もう少し買い足してショウガ焼きを作ることに決定。

最近スーパーの開いてる時間に帰宅してなくて、あんまり買い物してなかったんだけれど、野菜の値段、ひと頃よりもほんの少し、落ち着いてきたかなあ。野菜ではキュウリ、ブロッコリー、4分の1カットのキャベツを購入。あと、安売りしてたカップケーキを購入。チョコの生地に生クリームが載ったクラシックショコラ。豚肉とかパンとかを購入し、帰宅。

で、今晩の献立は、

  • 豚肉のショウガ焼き
  • チンゲン菜とピーマン、キャベツのごま油炒め
  • 高菜炒め
  • お味噌汁
  • ご飯

チンゲン菜とピーマンは野菜室の残り。高菜は、残ってたものに輪切り唐辛子とゴマを加えてフライパンで炒めたもの。お味噌汁は今朝相方さんが作ってくれてた、アオサとナメコのお味噌汁。だから準備したのはショウガ焼きとご飯、そして高菜くらいかな。

ショウガ焼きは、ショウガを擂ったものに醤油、砂糖、塩、みりん、そしてソースで作ったタレに豚肉を揉み込んで焼く。肉汁とタレがもったいないので、あらかじめ買っておいた豆もやしを一緒に焼いて、タレを吸わせる。生協に置いてあったレシピではタマネギのすり下ろしも入れるって書いてあったけれど、あいにくタマネギは切らしてた。でも、これでも十分美味かった。

食後には、さっき買ったクラシックショコラ。ぜんぜん期待してなかったんだけど、これがけっこう美味しかった。一つしか買ってなかったので相方さんと半分こ。どうせならもう一つ買ってくればよかったなあ。


なんか徒然に書き連ねたって感じだな、上の文章。