記念硬貨。

大学の生協でお菓子買おうと思って財布から500円玉を出したら、なんか絵柄が違う。あれ?と思ったんだけれど、その時は支払いを済ませなくちゃいけなかったので、とりあえず1000円札で支払う。

おかしいなあ、紙幣が新札になったのと同時に500円玉も新貨幣になったんだったっけ?とか不思議に思いながらよくよくその硬貨を見てみると、どうやらワールドカップの際に発行された記念硬貨だったみたい。

たまたま一緒に行った後輩の子からは「一瞬犯罪の匂いがしましたよ〜」と言われちゃったんだけれど(笑)、偽造硬貨を掴まされてたわけじゃなくってよかった。実際、以前に自販機から500ウォン硬貨が出てきちゃって、しばらく気づかなかったせいで悔しい思いをしたこともある。でも今回は偽造とかぜんぜん考えなかったのは、たぶん新札が発行されたばっかりだったからだろうなあ。