食欲。

食欲の秋なんだけど、むしろ逆の話。なんか悩みとか考え事とかがあると、食欲が極端に落ちる。今まであまり気づかなかったけれど、どうやら僕はそういう傾向にあるらしい。ここ数年はやや増加傾向だったんだけれど、ここしばらく体重が変に減ってて、ようやくこのことに気づいた。

まあ誰しもそういうもんだろうとは思うけれど、僕の場合は食欲に直結するらしく、ぜんぜん食べたくなくなる。もう何年も前、気に病むことがあった時には2、3日、ほとんど食べないこととかあったし。

ただ、仕事のストレスの時にはむやみに食べたくなる。それもちゃんとしたご飯とかじゃなくお菓子やつまみ系の物、それをいつまで経っても食べてないと気が済まない、みたいな。ただそれは、そうやって食べることによって、むりやりにでも元気を付けようとしてる感じかもしれない。

いずれにしても、不健康であることに変わりはないなあ。