読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱりメモリも

ハードディスク換装後もWindowsXPの再セットアップがなかなかうまくいかない。どうもこれはやはりメモリにも問題があるのではないかと思い、もう一度メモリをテストしてみた。

僕のデスクトップ、DELLのDimension4500Cには、もともとの128Mのメモリと、後で増設した512Mのメモリが挿してある。で、128Mの方はあからさまに動きが怪しい。これを挿すと、そもそも再セットアップにまで至らない。けれども、512Mの方もどうも怪しいんじゃないかと思って「memtest86+」というソフトでチェックしてみた。すると、5週目くらいの段階でエラーが10箇所ほど出た。これって10周も20周もテストやってもエラーはほとんどでないのが正常のようなので、やはり僕のデスクトップのメモリは故障していると考えた方がよさそうだ。

そこで、XPの再セットアップはあきらめ、メモリを換装することに方針を決定、ググってみる。すると、このパソコンの限界だとされてきた1Gを遙かに超え、2Gのメモリを搭載することに成功している情報がいくつか得られた。そこで、明日の仕事帰りにでも、とりあえず1Gのメモリを購入して512Mのメモリと交換し、動作を確認してみようと思う。