今年初。

そうか、すっかり書かなくなっちゃってたな。というわけで、もう2月になるというのにあけましておめでとうございます。

年末までは猛烈に忙しかったけれど、年が明けてからは少し余裕が出てきた。けれども、そう思っていられたのもつかの間、副査で修論やら卒論やらを読まなくちゃならず、試験もあったので、あまり腰を据えて論文を書くようなゆとりはなかった。特にこの数日は大変だったなあ。

で、昨日は修論口述試験日。修論の副査をやるのは、とりあえず今年で一段落だ。そういうのもあるし、審査者のなかでは一応いちばん若手だからと思って、なるべく実証レベルでの細かいところや内容に踏み込んだ議論の構成を指摘するようにした。けれども卒論の場合は実質的な主査となるので、フォロー役がいないなどやっぱり立場が違うから、試験の仕方もいろいろと考えないとな。試験ののち飲んで帰る。

今日は夕方に研究会。神社史研究はやっぱりなかなか進んでいないなあということを改めて感じた。