副都心線開通とアド街ック天国。

テレビついでにおまけ。昨日は副都心線開通ということで、テレビ東京の「アド街ック天国」でもプチ特集が組まれ、その舞台が新駅のできる西早稲田だった。この近辺はもう20年弱うろうろしているが、そんな僕から見ても、今回の特集はまあまあよかったんじゃないの?と思わせる出来だった。

昼間の3時間ほどしかやっていないけれど大学学内の仕出し弁当でよく使われているお店なんていうのは、それなりのレベルで取材しないと見つけられないだろうなあ。あそこのおじさんはよく仕出し弁当の入ったケースを積んだ自転車を走らせてる。路地裏にある最近できたフレンチのお店も、まだ行ったことはないけどネットでけっこう評価されていたお店で、そこが取り上げられていたのはなかなかと唸ってしまった。

この番組の取材力はいつも感心させられるけれど、自分のよく知ってる街で見るとその力を改めて認識させられるな。