最近ずっと忙しいって言ってる。

実際のところ忙しいんだからまあしょうがないけど、なんだかんだで時間に余裕がない。なんでこんなに忙しいんだろうなあ。先週末は成績をつけて、日曜は死んでた。でも月・火はスケジュールが空いてたんだから時間に余裕があったはずだよなあ…。ああ、そういえば月曜は締切過ぎちゃった原稿を書いて送ったんだった。それでも火曜終日と水曜の午前は空いてたんだけどなあ。そこら辺は今日の報告の準備をしてたんだけれど、ちっとも進まなかった。

今日は史料読みの会で、読みの担当が当たっていたんだけれど、ほんとに散々な出来だった。僕はどうも、ある部分で疑問が出てくるとそれを徹底的にやっつけていかないと気が済まない質で、それは研究のとっかかりとしてはいいのかも知れないけれど、しばしば調査作業が中断するので、まんべんなく調べることを要求される史料読み報告の準備なんてのには実に不向きだ。ただ、だからといってさらーっと表面的な意味を調べて終わりっていう実にならなさそうな調べ方をしたところで、勉強にはならないし、というところが悩ましい。とりあえず、今週は準備にかける時間がたいしてなかったから、来月の研究会ではもう少しはまともな報告をしよう。