衆議院を見に行く。

昨日は一般公開されているという衆議院を見に行ってみた。結構な人出で、一時間くらいは待たされた。でも整理券方式だったので、思ったほど待ち時間は苦にならなかった。しかし正面から見るとでかい。

側面から見てもでかい。

国会議事堂といえばやっぱり本会議場。これは傍聴席から。

横から見るとこんな感じ。

予算案などを審議する予算委員会が開かれる第一委員会室。普段は見学できないそう。

興味深かったのは、第一委員会室の入口にあった「財務省専用」の電話ボックス。ちなみに中は普通の電話だった。反対側の入口には議員専用の電話と公衆電話の、それぞれ同じような形をしたボックスがあった。

予算委員会なんかの時、わかんないことや確認したいことなどで使うんだろうけど、じゃあデータ送ってくれなんて時はどうしてるんだろうとか、無線の公衆LANは無いのかなとかいろいろと気になった。

その後、憲政記念館を見学。いろいろと興味深い史料も。憲法9条に関するいわゆる「芦田修正」部分の議事録などはなかなか興味深かった。