そのまんま東氏当選。

地元の状況がどういう感じだったのか僕はよく知らないが、在学中の彼に関しては、けっこうまじめに勉強してたって話を当時から聞いていた。夜10時まで開いている学部の図書館で、閉館近くまでよく勉強していたのを目撃されているし、演習なんかでも積極的な姿勢で臨んでいたらしい。また、卒業式の時に学生で主催する謝恩会だったかな、そうした企画なんかにも関わっていたようだし。僕自身は卒業式の時、卒業する彼とたまたま接する機会があったのだが、学生としてきちんと活動していたせいか、芸能人ぶる様子も特に見せず、人なつっこく、でもまじめな感じの人だなという印象を持った。

というわけで、彼に関しては、知名度は確かに芸能人という出自によるものだけれど、そのイメージよりもはるかにまじめな人物だという印象を、僕は個人的に抱いている。そのイメージを裏切らない活動を、ぜひ宮崎で展開してもらいたい。

それにしても宮崎って、彼が初の民間人知事だそうだ。戦前の内務省官僚以来、ずっと天下り的知事だったのか。そう考えると、彼が知事になるということ自体に、意味があるような気もするなあ。