新宿駅の喫茶店。

原稿書きにどうしても必要な資料が出てきた。まず最初に向かった先の公立図書館に所蔵されていたのでパラパラめくると、これはどうしても手元に置いておきたい。ということで、借りるのではなく本屋さんに向かった。けれどもその近辺の本屋にはなかったので、急遽新宿へ。

通常なら高田馬場の芳林堂を使うところだけれど、ちょっと急ぎなので、確実なところを狙い、ジュンク堂へ。お目当ての本は確かにあり、もう一冊必要な本も入手し、さくっと帰宅することに。

ただ、新宿駅東口の改札まで来たところで、はたと立ち止まる。ちょっと小腹が空いた。なんか軽く食べたいんだけれど、何がいいだろう。そう思い、あとちょっとで自動改札にかざすはずだった定期入れを引っ込め、構内をうろうろ。東口の地下道入口の辺りにあるベッカーズに入ろうかなとも思ったんだけれど、ちょっと思いとどまり、もう少し探してみることに。

有料トイレの脇になんか飲食コーナーがあったなあと思いつつそちらの方に移動してみると、なんかちょっとあやしげな喫茶店がある。うーむ、ちょっと雰囲気が濃そうだと思いつつも、まあ駅構内だしどうってことないだろうと思い、思い切って入ってみることに。

この選択が大正解だった。想像以上に豊富なつまみ類。しかも安い、安い。なんでこんなに安いんだろう。ああ、セットもいい。ハンバーガーでもいいけどセットのポテトの油はもうちょっと勘弁してよと思っていた僕の心を打ち抜くかのように、パンとハムとなんかのペースト、ザワークラフト、そしてコーヒーのセットが税込みで540〜550円ほど。コーヒーがビールに代わっても600円台。ベーコンドックというのにも心を惹かれたけれど、今回はこの「ジャーマンセット」で。

うーん、これは旨い。パンは黒パンとトーストしたフランスパンの二種類。ハムも二種類。パテも二種類ついてる。あとで調べたらポークアスビックというのとレバーパテだそう。コーヒーも、なかなか。

店内は大して広くもないし、ややタバコの煙もするけれど、「やや」という程度で、少なくとも僕には気にはならない。なんかゴチャゴチャしてはいるけれど、それがかえって落ち着かせる。一人で入ってビールあおってもまったく不自然でない感じ。というかむしろ、それが自然な感じ。ああ、新宿でこういう店を求めてたのかもしれないなあとつい思ってしまうほど、僕にとってはヒットだった。

今度行く時忘れないようにメモっとこう。

BERG(ベルク)http://www.berg.jp/index.htm
新宿駅東口 改札外構内。07:00〜23:00