電車男。

ドラマを見た。ちょっとデフォルメされてるとは思うけど、周りにああいう感じのマニアの人、いたよなあ。でも、趣味の対象と性的嗜好の対象とがオーバーラップして映る系統のオタクに比べて、鉄ちゃんの趣味の対象はあくまで機械であり設備であり、あるいはシステムであるから、いわゆる「オタク」とはちょっと違うような気がする。

そうそう、電車男って別に鉄ってわけじゃないと思うんだけれど、オープニングのアニメーションではやたらマニアックな車両の描かれ方してたな。僕が見ただけでも0系の新幹線とか103系ウグイス色とか20系ブルトレとか。車種を判別できるってことは明らかにわざと描き込んでいるはずで、そこら辺にこだわりを感じた。

でもあのオープニング、DAICOM4っていう80年代前半のアニメの相当忠実なオマージュになっているようで、そういう筋の人々には評判になっている模様。僕はその辺のことにはとんと疎いので、あんまりよくわかんないんだけれど、車両のディティールといい、ただならぬ気配は感じてた。

あ、ドラマのこと、書くの忘れた(笑)