メモリ増設。

ここんところ、パソコンの動きがどうも悪いなと思っていたんだけど、こないだついに「メモリが不足しています」というメッセージが出た。

このマシン、3年ほど前に買ったDELLのDIMENSION4500Cという機種で、CPUがPentiun4の1.7Gで、当時はけっこう高性能だった。ただ、メモリをけちって256MBしか積んでいなかったため、動きが重くなってしまったみたいだ。

そろそろメモリ増やさなくちゃなあとは思っていたけれど、都心に出てもなかなか買い物に行く暇がない。で、今日図書館に行くついでに買っちゃえ、と魔が差して、馬場のツクモ電機でさくっと購入。よく調べてバルク品買ってもよかったんだけれど、ここはまあ普通に買っとくかという方針にしたので、Princetonってメーカーの512MBを買った。これで計算上は768MBになった。

家に帰ってから空きスロットにメモリを挿し、起動!

どうかな、と思ったら変なメッセージがでる。何だろうと思ったら、キーボードのコードを抜いたままだった…

ちゃんと差し込みなおし、再起動したらしっかり動く。しかもさくさく動く。確認してみたら、確かにメモリが認識されていた。おお、成功。やっぱりさくさく動くのはいいなあ。今までの待ち時間が嘘のようだ。あー気持ちいい。