2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れてた仕事。

先週の土日は歴史学研究会大会。僕は中世史部会に参加。報告者始めみなさんお疲れさまでした。で、いつもなら土日に片づける仕事が片づけられなかったので、授業期間中の月曜と火曜にかけてなんとか終わらせる。けっこう無理して仕事したので、水曜午後と木…

因幡国府とその周辺(その2)

因幡国府は大伴家持が万葉集最後の歌を詠んだ地らしく、それにまつわる歌碑があった。 この歌碑群のうち、真ん中の大きな古い歌碑が家持の歌碑らしい。「天平宝字三年春正月一日、因幡国の庁にして、饗を国郡の司等に賜へる宴の歌」として、「新しき 年の始…

喉はまだガラガラ

だいぶ声が出るようになってきたが、まだ喉がイガイガしていて、あんまりちゃんとは声が出ない。こんな感じなので、今日開催されてる研究会への出席は見合わせた。伝染すとちょっとしゃれにならないし。来週は出張なので、そのためのチケットを購入。来週は…

因幡国府とその周辺(その1)。

こないだ新シリーズを始めたばかりなんだけれど、前の分が残っているのを忘れてた。ということで、これとあと餘部鉄橋、京都で終了の予定。この行程は、松江から鳥取まで。途中の米子駅では、ねずみ男自販機とねずみ男売店を発見。

風邪引いた。

連休に入ってからなんとなくだるいな〜と思っていたんだけれど、どうも風邪引いたらしい。熱はほとんど出てないんだけれど、喉がすごくいがらっぽくて、そのせいで時々咳き込む。咳き込むと、妙に体力を消耗している感じがする。そのせいで、昨日・今日はほ…

中国地方の旅その1:津山への鉄路

月も変わったことなので、今日から新シリーズ。去年の夏、相方さんと津山と瀬戸内を旅行したので、その写真と旅の記録を紹介していくシリーズ。今回の旅は、18きっぷを使って東海道・山陽線を西行するという、まとまった休みがなければなかなかできないこと…