2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入間市博物館

日曜は、埼玉県は入間市の博物館に行ってきた。金子文書の「里帰り」展。武蔵武士である金子氏の一流が江戸時代に長州藩の藩士で、そのご子孫が萩にお住まいだったのだが、文書を先祖の地である入間市に寄託したいとのことで、文書が寄託されたことを記念し…

梅雨の晴れ間。

先週火曜日の夜、「今週は金曜にお仕事が入るまでちょっと腰を落ち着けて研究するぞー」と思いつつ飲んでいた(笑)矢先、携帯に電話が掛かってきた。見慣れない番号だったのでなんだろうと思って電話を取ると、なんとお仕事先からのお電話。ビール1杯目を飲…

松江城登城その2:二の丸をめぐり往時を偲ぶ。

山陰旅行シリーズ。二の丸は、江戸時代には御書院という御殿があったところだ。江戸時代初期には御殿として使われていたようだが、さすがに丘陵中腹の立地で規模が小さいためか、三代藩主以降は藩主居所としての機能は別のところに移ったようだ。その後はお…

松江城登城その1:二の丸手前まで

山陰シリーズの再開。寝台列車で現地入りしたにもかかわらず自転車爆走で巡見するなど、前日は少し無理をしすぎたので、翌日は少し抑えめの予定にする。朝風呂の大浴場からも、朝食会場のレストランからも、朝日に輝く宍道湖が一望できた。その贅沢な景色を…

研究報告をする。

学校が始まるとその仕事に追われてあまりいろんなことをする余裕もなくなるんだけれど、先週は研究報告をさせてもらった。あまり考えずに予定を入れてしまったせいで、予備校の仕事とバッティングしてしまい、2日の間に2回の報告と1つの締め切りという、ちょ…