2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひどい一日。

今日は午後にお仕事の会議。いつもの通り、せいぜい長くても2時間程かと思っていたのだが、前置きの部分ですでに1時間。そこから3つなので、結局4時間も掛かった。これで手当が同じなら、明らかに労働強化だよな。終わったのが夕方7時。なんだか疲れちゃって…

水戸黄門ストーリーの変遷

記事の主張とはあんまり関係ないんだが。 水戸黄門は体裁こそ時代劇だが、出てくるテーマは現代的である。庶民の価値観(勤勉であること)が、中間支配層に搾取されそうになるのだが最高権力者である水戸光圀は庶民の味方であるという神話的なストーリーが19…

出雲風土記の丘と出雲国府跡周辺。

出雲大社周辺の巡見を終えたのち、一畑電鉄に乗って松江しんじ湖温泉駅へ向かった。途中、一畑薬師や鰐淵寺にも寄りたかったのだが、時間の関係で今回はパス。駅から歩いて数分のところにある宿に荷物を置き、そしてそこでレンタサイクルを借りて、一路、出…

外園豊喜さん訃報。

もう旧聞に属するが、外園さんの訃報に接し、お通夜に行ってきた。僕自身は教えを受けてはいないが、外園ゼミ出身の人々とはいろいろ関係していることもあり、一度史料調査に誘ってもらったこともあった。そういえば、外園ゼミ出身の先輩の引っ越しを手伝っ…

大整理大会は休止中。

先週くらいからなんやかやと忙しくなってきて、部屋の整理に力を入れる余裕がなくなってきた。まとまった時間が取れないと片づけをする気になれない。それがいけないんだろうなとは思うんだけれど、まあ通常業務が始まったわけだからしょうがない。ちなみに4…

大整理大会は引き続き続行中。

こないだこういう予定を立てた。 4/4 書類を大まかに分類。本棚も多少整理。書類群の再配置計画も考えたい。 4/5 書類をグループごとに分類。のちに進める書類のPDF保存化に備える。 4/6 書庫部屋化している一部屋の整理。 このうち4日は、部屋の入口にある…

大整理大会開催中。

ここ1週間ばかり、部屋の大がかりな整理に取りかかっている。かつては半年に一度くらいは大々的な書類などの整理をやって、それなりに持ち物は整理していたんだが、10年くらい前からモノの増えるスピードに整理のスピードが追いつかなくなってきた。それに追…

卒業生が母校に遊びに来ないことを願う。

もう4月になっちゃったので時機を逸した感はあるが、先月25日は卒業式だった。担当していた卒論の学生が謝恩会の幹事をやっていたので、僕も非常勤ながら招待され出席した。卒論の学生以外は、授業の時以外はほとんど話す機会もなかったので、向こうは覚えて…