2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除機を買う。

僕んちで使っていた掃除機は、大学4年に寮を出て初めて一人暮らしをしたときに実家のお古を譲り受けたものだった。なので、少なく見積もっても15年は経っている代物。ところが、どうもコンセント部分が断線しているらしく、スイッチを入れても動かなくなって…

久しぶりに本郷へ

ひさびさに史料編纂所へ行った。と言っても今は耐震強度の問題で正規の図書室は閉鎖されているので、赤門脇っちょの福武ホールにある臨時の図書室である。部屋が小さいので、予約をしないと利用できない。そこら辺で敷居の高さを感じてしまってなかなか足を…

中川大臣辞任と権力者の孤独。

いま上の文章を書きながらつけているテレビでは、中川財務相辞任のニュースが流れている。あれが風邪薬なんかじゃなくて酒によるものだろうというのは、だいたいはみんな感づいているところだと思う。明らかにあれはまずいんで、辞任は当然だと思うけれど、…

採点終了。

大学の授業の採点がようやく終わった。先週は軽い風邪気味で仕事が進まなかったので、思っていた以上に時間が掛かり締め切りギリギリになってしまった。でもまあ無事に終わり、めでたしめでたし。大学だといろんな人がいて、出席してるのにレポートも出さず…

メールボックスが満杯だった…

最近スパムも少なくてよいこっちゃ、なんてのんきにしてたんだが、実はメールボックスが満杯だったのでメールそのものが届いてなかったというオチ。転送設定しているメールボックス、容量が極端に小さいんだよなあ。スパムを消す手間もめんどくさいから、新…

鞆の浦埋立架橋問題。

http://www.asahi.com/national/update/0211/OSK200902110018.html 江戸時代の港や町並みが残り、映画「崖(がけ)の上のポニョ」の舞台ともされる広島県福山市の「鞆(とも)の浦」で県や市が進める埋め立て・架橋計画の認可を国が渋っている。世界遺産登録…

もう「建国記念の日」なんていらない。

今日は「建国記念の日」。勤め先の学校の教室に貼ってあった行事予定表に「建国記念日」とあったのを見て、「建国記念日」じゃなくて「建国記念の日」だからなと、生徒に注意を促すことくらいはしておいたが、そもそもなんで今日が祝日になっているのかとい…

ちょっと風邪気味。

東京に戻ってきてから、なんだが調子が悪い。特にこの数日、のど風邪を引いちゃったみたいな感じだ。月曜も火曜もあんまり調子よくなくて、だから今日は布団に入り気味にして静かに静養してた。おんなじような風邪を引いてた相方さんにもらった薬を今日から…

葬儀。

通夜 駅には妹が車で迎えに来ることになっていたが、僕が下車した頃にはまだ家を出るか出ないかという頃だったので、駅前の西友に寄って香典袋などを調達した。この西友、できたばかりの頃は、まるでこの街にデパートができたかのような雰囲気と品揃えだった…

訃報。

深夜のメール 火曜の夜。前日の高校3年の成績提出に引き続き、この日は朝から大学の卒論口述試験。試験では学生のためにレジュメを準備したこともあり、昨晩も布団では寝られなかった。ここ数日、たぶん2時間ずつくらいしか寝てなくて、だから火曜はようやく…