2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土日のお祭りも終わり。

土日には、僕の出身大学で学会の大会が行われた。そういう経緯もあり、今年は所属部会の、懇親会や会後の慰労会などを担当した。土曜に1次会と2次会、日曜に一つという3つの飲み会をコーディネートする。参加者の人数が読めないため、人数変動に対応できるよ…

ちょっと落ち着く。

朝から大忙しの金曜日を何とか乗り越えた。今日は明日の会議のための資料作りがあるので研究会は欠席し、家に閉じこもる。そのせいで、少しゆっくり落ち着くことができてよかった。昨日は東京駅から東海道線に乗って横浜まで行くんだけれど、少し体力的回復…

2日のロスが痛い…

連休の2日間を使えると思ってスケジュールを組んでいたので、後の日程にしわ寄せが来ている。朝10時半から授業だ仕事だしてるのに夜3時半になっても仕事が終わらない。明日も朝8時半から20時半までほぼ連続して、2ヶ所で授業、1ヶ所で会議。授業と会議の間に…

府中の森博物館。

残念ながら雨模様だったが、ここには屋内展示以外に屋外に多くの移築された建築がある。しかもこうした移築に大きな影響を与えていたのは、府中市に居を構えていた宮本常一だったそうだ。全然知らなかった。

くらやみ祭と五月会。

全く予備知識もなく展示を見たんだけれど、ところでくらやみ祭って、中世にはどうやら五月会という呼称も持っていたようだ。どういうところが中世にまでさかのぼる要素で、どこら辺が近世的、あるいは近代的なのかはよくわからないんだけれど、そこら辺につ…

休みっぽくなかった連休。

ゴールデンウィークとか大型連休とか言われていたこの数日間。僕の一週間のスケジュールは水・木・金が授業日なんで、連休の谷間にも仕事はしっかりあって、ちっとも連休ではなかった。しかも昨日はお腹を壊して熱を出して、一日寝込んでいたので、昨日今日…