2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルマ情勢に対応できていない福田政権。

ビルマ(ミャンマー)で日本人のジャーナリストが軍に殺害された。とくに欧米諸国はビルマの軍事政権に対し厳しい姿勢を示している。それなのに日本政府は、自国民を殺害された当事国であるにもかかわらず緩慢な対応に終始している。http://www.asahi.com/po…

琵琶湖を一周する。

今週は近江に巡見旅行に行く。安土城や大津の辺りには行ったことがあったんだけれど、近江の中世史跡を網羅的に見学したことはなかったので、またとない、いい機会だった。1日目は彦根からスタートし湖北をめぐる。まずは彦根城。今年は築城四百年祭で盛り…

安倍首相の「官打ち」。

なんでこのタイミングで?というのが大方の、そして僕の最初に感じた率直な感想だった。政権を投げ出したと言われてもしょうがないと思う。体調不良説・脱税疑惑説など、このタイミングでの退陣の背景をめぐってはさまざまな憶測が語られている。いずれ事実…

荒川の河川敷。

写真は荒川河川敷。向こうに見えるのは川口のマンション群。実はフォトライフにアップしたやつとほとんど同じ構図なんだけど、いちおう別の写真。

台風とホームレス。

最近昼夜が逆転しちゃって、明け方に寝る癖が付いてしまっている。そのせいで、今回の台風が通り過ぎるまでだいたい起きていたんだけど、朝からのニュースは見てなかった。帰宅後ニュースを見ると、どうやら多摩川でホームレスの人たちが大勢河原に取り残さ…