2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通史の難しさ。

こーこーの方の授業では、2学期から第1次大戦〜に入る。去年までは年間で太平洋戦争の敗戦辺りまでを目指していたんだけれど、今年はちゃんと戦後史をやろうと思い、教案の改訂を行っている。近代史の内容を少し削り、その分を現代史にまわそうということだ…

8月ももうおしまい。

なんだかあっという間の8月だった。理由がよびこーのお仕事にあるのはだいたいわかってるんだけどね。普段ほど時間的にタイトでないとはいえ、夏期講習に模試で、ほぼ1ヶ月はまるまる潰れちゃうもんな。その頭をけんきうモードに戻すまでが結構大変だった。…

堺・千利休屋敷跡。

6月に行った大阪・堺シリーズ。千利休屋敷跡。ここは空き地の隅になんかモニュメント的なものがあるだけだったが、それでも他の「史跡」に比べると「跡」としてはわかりやすいところだったな。

ケータイ買い換え。

[rakuten:ultra7:822432:image]4年前の携帯を未だに使い続けてきた僕だったが、充電池がほとんど機能しなくなり、1、2回電話を掛けただけでもう電池切れ。それでも乾電池充電でしのいできたが、それも怪しくなってきた。いい加減もうダメだな、ということ…

ハゲタカ再放送。

昨日から土曜ドラマ「ハゲタカ」が再放送されている。6夜連続。本放送の時には視聴率はあんまり高くなかったようだけれど、ドラマとしてはここ最近のなかでも一、二を争ういい出来だったと思う。こういう風に現代日本の金融・経済を見せてくれるのはいいと…

飛行機炎上。

人的な被害がほとんどなかったのは幸いだなあ。僕はと言えば、テレビを付けっぱなしのまま少しうつらうつらしていたら、なんか空港が火事になる夢を見てた。何かおかしいと思って目を覚ましたら、やっぱりテレビではそのニュースだった。どうやら半分眠って…

荒川にサイクリング。

昨日仕事が終わっちゃって今日の予定が無くなったので、少し身体を動かすことに。まず午前中、少し走る。数キロだと思うんだけれど、けっこう汗だく。でもこないだの登山の時のようには汗は出ない。乾燥してるからだろう。あと、なんか指がむくむんだよなあ…

消えた原爆遺構―旧浦上天主堂の廃墟をめぐって

週刊朝日の今週号(8月17日号)に、「消えたもうひとつの原爆ドーム−浦上天主堂廃墟はなぜ壊されたのか」という特集記事があった。もともと浦上地区は隠れキリシタンがいた地域で、幕末には信徒発見のきっかけとなった地域である。明治に入ってから、浦上地…

グラスが粉々に

普段使ってるduralexのグラス、洗って食器の上に置いたらいきなり粉々に割れちゃった。割れた理由もわからなかったのでびっくりして調べてみたら、duralexは割れる時には粉々になるよう作られているそうだ。それならと少しは安心したんだけれど、でも特に普…

谷川岳に行ってきた!

月曜に日帰りで谷川岳に登ってきた。メンバーは同じゼミの4人。早朝MAXときで東京駅を発ち、高崎で上越線に乗り換え、土合駅で下車。例のあの階段を延々と登り、ここからいったんロープウェーに乗車。標高約750mの土合口から約1320mの天神平まで約10分。そこ…