2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木ヒルズ。

ドラマにちなんで、写真も六本木ヒルズ。ドラマでファンドのオフィスがあるところも六本木ヒルズかな。あるいは、品川の再開発の辺りかな。

NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」

冬のテレビドラマでは、大河と華麗なる一族を連続視聴体制で見ていた。大河はここ数年のホームドラマ路線を転換し、戦国時代を描こうとしている点がいい。正直言うと、戦国大名としての武田氏の史実についてはあんまり詳しくないので、個々のエピソードがど…

確定申告完了。

僕は別にライターではないんだけれど、お仕事の関係上原稿料収入が大半を占めるので、この時期、確定申告は欠かせない。去年は申告書提出の締切ぎりぎりだったし、領収書類が不備で必要経費を正当に計上できなかった。その反省を踏まえ昨年はその後ある程度…

裁断機。

実はこのあと、不急書類のドキュメントスキャナによるPDF化を展開していこうかと構想している。現在ざーっと見て、論文コピーを除く書類群が、だいたいみかん箱で10箱くらい、研究会などのレジュメがだいたい5〜6箱くらい、論文コピーはちょっと見当つかない…

メタルラック導入。

一昨年くらいから、部屋の整理がうまくいかなくなってきて、相当に破綻状況を呈してきたので、少し時間ができた今のうちに改造計画を実行に移す。数日の間いろいろと検討してきたんだけれど、まずは容量不足だろうということで、収容力の向上を図るべく再開…

自転車で遠出。

昨日は、ひさびさに自転車で都心へ。最近あまり自転車で遠出してなかったせいか、ずいぶん足がなまってた。少し時間に余裕も生まれてきたことだし、体を動かさないとな。

大規模SC。

その後、武蔵村山の日産工場跡地に作られた大規模なショッピングセンターである「ダイヤモンドシティ・ミュー」に行く。とりあえず甘い物を食べ、それからいくつかテナントを見て回る。なかなかでっかい。で、随所にバリアフリー思想が徹底した作りとなって…

東村山、正福寺地蔵堂。

一昨日は、渋る相方さんを無理矢理引っ張り出して、東村山の辺りにお散歩。まず、正福寺というお寺に。ここには、東京都内で唯一という国宝の建造物である地蔵堂がある。応永14年(1407)、室町時代初期の建立である。どうも同時代史料に乏しいらしく、はっ…

菅谷館本丸と二の曲輪とを隔てる空堀。

写真は、菅谷館の本丸(左手)と空堀。空堀は案外深さがある。本丸に入る土橋の付近から撮影。

小代氏と肥後国

武蔵武士の続き。関越自動車道の高坂SAの辺り*1は、中世には小代氏の拠点となった地である。小代氏は児玉党で、鎌倉御家人であった。蒙古襲来に際し、小代氏は異国警固のため、所領であった肥後国野原荘に下向を命じられた。高坂の地には、弘安4年(1281)の…

武蔵嵐山・菅谷館跡の畠山重忠像。

というわけで、とりあえず、写真の第一弾はまず場内の土塁上に建立された畠山重忠像から。

企画展「武蔵武士と寺院」と菅谷館。

埼玉県立嵐山史跡の博物館で開催中(3/4まで)。比企郡地域に拠点を持っていた武士は、一族の菩提を弔い繁栄を祈願するため、みずからの拠点に寺院を建立した。それらの寺院のなかには、在りし日の武士の姿を現在に伝えるものも多い。そうした武士の氏寺的な…

これからしばらくは閑散期。

土曜のお仕事締切で、とりあえず仕事は一段落。日曜はお義父さんの四十九日。昨日は、前に僕も少し書いた報告書を書籍化することになったので、その校正作業。文章だけならそこまで難しくないんだけれど、付表が結構な量で、手直しもすこししとかなくちゃい…