2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「冬・奥出雲・山林大地主の村」

ちょっと前にやってたNHKアーカイブスにて。1987年のNHK特集。もうNHKのサイトからは概要が消えちゃってるので、キャッシュで引用。 ■NHK特集「冬・奥出雲・山林大地主の村」(45分) 1987年(昭和62年)2月20日放送 島根県奥出雲に、500年にわたり栄えてき…

年度末関係。

ここんところ、年度末関係での仕事が立て込んでいる。試験の採点に成績つけ、論文の審査などなど。今週をなんとか切り抜ければ、来週以降は比較的時間に余裕ができるので、確定申告の準備だな。

そのまんま東氏当選。

地元の状況がどういう感じだったのか僕はよく知らないが、在学中の彼に関しては、けっこうまじめに勉強してたって話を当時から聞いていた。夜10時まで開いている学部の図書館で、閉館近くまでよく勉強していたのを目撃されているし、演習なんかでも積極的な…

なんだか急に忙しくなってきた。

こないだ書いた図書館の話とかも、solidarnoscさんのコメントを受けてもうちょっと書こうかと思ってはいるものの、なかなか落ち着いて時間が取れる前にバタバタ仕事が入ってきて、旬を過ぎてしまった。ちょっと時間を見つけて改めて書きたい。

市立図書館をめぐる個人的な経験。

トラックバックを下さった「図書館の費用対効果について。図書館が「費用対効果が高い公的機関」であるという点には同意。ただ僕が興味深かったのは、dankogaiさんの図書館に入り浸ってる経験。実は僕もそういう経験がある。小学生の時には「校区外に出ては…

授業作りに追われる。

月曜の授業だと、祝日の関係でどうしても授業数が少なくなってしまうので、先週はその調整のための授業案作りに追われる。ちょうど満州事変から日中戦争、太平洋戦争の辺りなのだが、関心のある生徒なんかはスタンスの左右を問わずよく知っているんだけれど…

図書館民営化問題のトラバへのコメント。

図書館民営化問題、ここみたいな過疎ブログとしては異例のアクセスをいただいて、トラックバックもいただいた。こないだ言及していない方の記事もざーっと読ませてもらったんだけれど、それについて考えをまとめるのは今度にして、今日はせっかくトラックバ…

書店の話と出版の話。

別に意識してたわけじゃないのに、今日はたまたま本の関係で気に留まったことが。一つは、後輩との話のなかで出た、最近出版される本の数が多すぎて買えないよなあという話。歴史系出版社も最近はいろいろと大変で、史料集刊行で定評のあった出版社も倒産し…

新年の活動始動。

今日は勉強の日。午後は史料講読のゼミに出席。けっこうおもしろい内容の史料が取り上げられてて興味深かった。その後移動して、次のゼミ。ここでも、僕の専門に相当近い問題が取り上げられてた。年の初めから、いろいろと刺激を受けるなあ。僕もがんばらな…

図書館の公共性をめぐる論争と経済学。

最近、よくはてなブックマークでブックマークされた記事を見ている。2chが極論や言いっぱなしの無責任な話である割合が多いのに対して、はてブのコメントはずいぶんまともな気がする。いろいろとはてブの仕組み的なものもあるんだろうけど。まあそれはいいと…

あけまして。

今年もよろしくお願いします。昨日はゆっくり過ごす。おせちは出来合いのものをいくつか見つくろってちょこっと。あとはお雑煮。お雑煮の具はまだ残ってるけど、おせちはもう食べちゃった。おんなじ物を3日以上食べてると飽きてくるから、少し足りないかなっ…