2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信濃追分駅での光景。

軽井沢行きの電車待ち。こんなに人のいる光景が見られるのは、きっと夏だけなんだろうな。

ごはんとお散歩。

昨日は夕方から外出。ほんとは相方さんと「みづ乃」に行くつもりだったんだけれど、ちょっとタイミングが遅くて「準備中」になっちゃった。そこで、前々から気になっていた、夏目坂の「せきはら」という洋食屋さんに行ってみる。以前、2度ほどチャレンジした…

交渉事。

今日はなんだか一日中交渉事のような案件ばかりが舞い込んでいた。昨日は相方さん以外とはほとんど喋ってないのに、このギャップ。

軽井沢駅でのひととき。

ビールと鶏の軟骨揚げで一杯。ちなみに見えてる段差は、旧横川‐軽井沢間を往来した列車が発着していたホームを再利用したものらしい。

軽井沢と横川。

25日の金曜、自由が丘での最後のお仕事を務め、東京駅から長野新幹線に乗車、軽井沢へ。出身の院のゼミ合宿に参加する。もう今さらゼミ合宿に参加する歳でもないんだけれど、ちょいと後輩の報告を聞く必要があって、まあこれで最後だろうなと思いながら、参…

横浜の観覧車とホテル。

船の上から撮影。ホテルはインターコンチネンタル。この下にある船着場から船に乗った。

教育とイデオロギーと。

この話も、もう最後かなと思うんだけれど、お二方にちょっとだけコメントを。まずかわとさんの「歴史的悲劇のエネルギー源」。身近な権威的存在としての「教師」への反感というのは、要素としてあるような気はする。で、その理由については、ここのコメント…

明日で。

夏のお仕事は終了。まあ仕事自体はそう大したことないんだけれど、週5日もってのがちょっとつらかったな。8月って、普通の人はまあオフシーズンだったりお休みなんだろうけれど、僕なんかはこの時期がかき入れ時。今年はまるっきり休み無く働いてた。僕の夏…

二重橋。

フランスの人々と一緒に観光した時に撮った写真のなかの一枚。朝みたいだけれど、方角を考えればわかるように、けっこう西日。

今日もお仕事。

本日もお昼からお仕事。案外早く終わってくれるのがありがたいな。また明日もお仕事だあ。

神社としての靖国の「近代性」。

僕の神社についての文章に対して、kousさんからコメントをいただく。わざわざ言及してくださったのはありがたい。神社についてあえて文章化したのは、kousさんの議論の中で靖国神社が「日本人の心のふるさと」的存在であるかのように特権化されていたことへ…

神社のロマンティシズム。

【な】さん(8/20)の「ロマンティシズム」という説明は、僕があえて避けてたところをぱしっと一言で説明したなあと感心しきり。ただ、それが「靖国」のようにさんざん騒がれている神社だと明らかに虚構*1だってことがわかるんだけれど、実は靖国よりも新し…

今日から

午前中に家でのお仕事を終わらせて提出し、自由が丘へ。今日から一週間はそこでお仕事。今週はけっこう働くなあ。案外早く終わったので、大学に移動し、図書館に。よさげなタイトルの論文を見つけるも、どうやら今ひとつ。まあこういう作業の繰り返しだよな…

神明社。

長野県は青木村、田沢温泉に歩いてく途中にあった、おそらく以前は神明社だったと考えられる、豊受皇太神社。集落の中の神社にしてはなかなかの規模だった。

実感としての「戦争」とイデオロギー。

ところで、kousさんが育った環境がどういうものだったか僕は知らないけれど、僕が高校までいた環境には、いわゆる「左翼」なんて人を誰も思い出せなくて、平和活動を熱心にやってた人なんてのも、実は身近にいた記憶がない。教員でもそうだ。逆に右翼っぽい…

靖国問題でのやりとり。

kousさんにていねいなコメントをいただいたが、これ以上お腹を痛くさせてしまうのもアレなので、短めに僕としてコメントしたい。まず「教養」と「倫理」について。kousさんのおっしゃることもよくわかるし、「倫理」といってもいいような気もする。ただ、kou…

皇居前広場から。

皇居前広場から丸の内方面を見た光景。左手前の赤いのが、前川国男の作品である東京海上火災保険ビル。右手奥の高層ビルは丸ビルだな。

「B層」その他。

kousさんのこの文章、批判の対象になっているのはおそらく僕の日記の文章ではないかと思い、反批判というほどではないけれど、いくつかの指摘についてコメントしておきたいと思う。まず小泉支持者のある階層に対する「B層」の呼称について、これが下品な言葉…

横浜。

昨日はどうも体調が悪く、いまいち。翌日が仕事なので、早めに就寝。一昨日に引き続き、今日は横浜でお仕事。その後少し飲んでから、東海道線に乗る。相方さんのお仕事がそろそろ終わるかなあと思って連絡を入れてみたんだけれど、多忙のようだったので、東…

靖国神社。

写真は靖国神社。ちなみに去年(2005年)撮影。真ん中に見えてる人たちは、たしか軍服のコスプレ。普通にお参りしてる人はともかく、コスプレして神社参拝だなんて、ちょっとなあ。

加藤紘一氏実家放火焼失。

僕がそれよりも恐ろしく感じたのは、加藤紘一の山形の実家が、何者かによって放火されたらしいという事件だ。これは、いわゆる「テロ」なのではないか。右にしろ左にしろ、自由な言論空間があって初めて実現しているわけで、「放火」によって言論を封じよう…

やっぱり参拝。

小泉の靖国神社参拝ネタ。参拝そのものは見てないんだけれど、その後行われた記者会見を見た。なんというか、あまりに貧相で薄っぺらい歴史認識に、憤りというよりも、これで首相なのかと正直ちょっと驚いた。あの会見、単なる言い訳会見だ。敗戦国の戦争指…

みづ乃閉店。

ひさびさに、最近ご無沙汰している「みづ乃」という定食屋さんへ。そしたら、なんと8月末で閉店とのこと。ショックを受ける。ここに初めて行ったのは、大学に入ってまもない頃。もう15年は経ってるなあ。寮には食堂が無く、自炊するか外食か、という生活だっ…