2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写真は

宇都宮の床屋さん。ずいぶん振り切っちゃってるなあ。

「徹夜のナルシズム」かあ。

こちら経由でこちらの記事とそれへの意見などを読む。うーむ、昨日僕が考えてたことだな、これ。確かに、「最後まで手を入れようとする」ような、ある意味“徹夜”的な努力は、結局単なるナルシズムである場合もあるだろう。ただ、徹夜してまで仕上げようとす…

開けてびっくり。

てっきりダイレクトメールかと思って数日放っておいた封筒を、今日何の気無しに開封してみたら、ある依頼の文章だった。ああびっくり。いや、今日改めてその封筒が目に飛び込んできた時、どうして宛名が手書きなんだろうと思ったんだよなあ。そもそもその封…

文章の「完成」について。

最近、なんだか忙しくないようでいてどうも忙しいような、という日々が続いている。いまいち時間を有効に使えていないのかもしれない。このところの課題としては、家でのお仕事で今ひとつ集中力を発揮できないところだろう。添削のお仕事でも、1時間くらいで…

栃木県立博物館「中世の東国」と宇都宮の町歩き。

日曜は、この日で最終日となった栃木県立博物館の「中世の東国」という展示を見るために宇都宮へ。宇都宮は去年にも来ているけれど、この時はほとんど通過したって感じだったので、その前はもう7〜8年前になるのかなあ。お昼ちょっと前に、相方さんととも…

いろいろと

あって忙しくて…と言うほどでもないんだけれど、なんとなく日記書きの時間を逃したまま今に至る、という感じだったな、この一週間は。先週、金曜まではお仕事の締切でバタバタ。土曜はその余波で、休養日。日曜は宇都宮。これはまた後で。で、月曜は午前中授…

残業なんてさせ放題?

元ネタはこちら。 労働法制見直し始動 一定年収で残業代なくす制度も提案 2006年06月13日21時40分 働く人と会社の雇用契約のルールを明確にする新しい「労働契約法」と労働時間法制の見直しに向けて、厚生労働省は13日開かれた労働政策審議会の分科会で、…

村上ファンドはどう「犯罪」なのか?

僕はあまり経済のことを詳しくは知らないし、このニュースに関してもそんなに大きな関心を払ってこなかったせいもあって、村上ファンドのインサイダー取引が「どう」インサイダーであってそれがどう違法なのかということが、未だによくわかってない。まあ、…

締切迫る。

延ばし延ばしにしちゃってたお仕事の締切が迫ってる。とにかく仕上げないと!ということで、今週はその仕上げ週間ということにして、予定を少し空けることに。金曜には別の仕事の締切も入っているので、うまいことやってかないとなあ。

バテた?

相方さんがしきりに「サッカーを見ろ」と勧めるもんで、僕もサッカー観戦。最初の頃はよかったんだけれど、中盤以降ガラガラっと崩れた感じだった。やっぱり暑いのかなあ?終わり頃になって体力と集中力が切れたように感じた。あと、僕はサッカーについては…

監視カメラのある社会。

全然知らなかったニュースなんだけれど、ダウンタウンの松本人志が、防犯カメラの画像を勝手に使われたとして写真週刊誌を訴え、勝訴していたことを、こちら経由で知った。記事そのものはちょっと古いけれど、たまたま仕事でこのネタ扱ってたもんだから、僕…

今日のできごと。

なんだか今日はお疲れ気味。いろいろやることはあるのに、午前中はあんまり仕事進まず。ただ、部屋を片づけたい欲が出てきて、少しばかり書類整理。午後、大学に行こうとして準備も整え、さて行こうという時、ふと、書類提出の期限が迫っていることに気づく…

この一週間。

せっかく火曜日まで日記書いたのに、ちょっと別のサイトを眺めててリンクをクリックしたら、書いてたページが切り替わっちゃって、これまでのがパーに。単なる日常雑記だったから、もう書く気しないなあ…とりあえず忙しかったのは、金曜と火曜。金曜は、午前…

写真は

福岡の聖福寺の仏堂。寛文13年(1673)の建立。一昨年の13回忌の帰りに立ち寄った時撮った写真。サツキの季節か。こうして写真で見ると、なかなかいい時期だったな。

研究会。

昨日は研究会。僕としてはけっこう納得できない論証もあったけれど、それも含め意欲的な報告だったと思う。報告者はまだ若い人だけれど、がんばってもらいたいな。

命日。

今日は、父の15回目の命日。あっという間だな、もう、15年も昔のことになっちゃった。決して短い間ではないはずだし、その間にいろんなことがあったけれども、父のことを思い出す時には、やっぱり「あっという間」という言葉しか出てこない。そうだよな、今…