2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史学研究会大会。

今日は大会の二日目、時代別に分かれての個別報告。報告者の方は、朝の9時半から夕方5時半まで、1時間半の休みをはさむものの、8時間余りずっと報告と質疑。その後も懇親会があり、夜中までずっと歴研。いやはや、お疲れさまでした。僕は準備などで参加。会…

別所平と田沢温泉。

というわけで、前に書いた記事の再現はあきらめて、また新しく記事を書き直すことにする。とりあえず、前には書いてなかった、先々週の日・月曜の旅行から。せっかく有休を取ったので温泉に行きたい!という相方さんのご希望で、どの辺りにするかを考えてい…

あれ?

web

先週の土日のことを書いたはずなのに、アップされてないことに今、気づいた。うーん、どうしてなんだろ?きちんと内容登録のボタンを押したと思ってたんだけどなあ。いまさら、何書いたのか正確には思い出せないし、もうしょうがないか。

訃報。

ほんとに久しぶりに有休を取れたのでどこかへ行こうと相方さんに誘われ、リクエストのあった長野県は上田のさらに奥、青木村の田沢温泉に行った。ゆったりと温泉に入り、地酒をいただいた。普段よりも少し多めに飲み、いい気分でいた旅先の僕の携帯に、一本…

ここ数日。

金曜のゼミ。初めて学生に報告してもらった。ずっと院生以上の報告しか聞いてなかった僕にとって、学部生がどんな報告をするのか、正直なところ少々心配だったんだけれど、けっこう力の入った報告で、今後の展開としては一安心。その後、ゼミの懇親会に。翌…

写真は

多摩センター駅付近。本文とは直接は関係ないです。あくまで直接は。

たくさんの人々。

ただでさえ風邪気味のところに仕事明けで疲れていたせいもあって、人の多いところはうんざりだった。なんだか狭苦しい空間でありきたりな音楽が無神経に流されている。こんなののどこがいいんだろうと思っていたら、後ろにいたカップルの女の子が「なんか楽…

ええっと。

ちょっと調子悪くして、で、ようやく治ったと思ったら、いわゆるGWなるものは終了。あっという間だったな。あんまり大したことやってないや。ま、授業以外ではとくに休みってことでもなかったわけだし、部屋の片づけにも着手したから、まあよしとするか。そ…

連休第一日目。

今日は仕事の日、と思っていたのだが、ちょっと体調を崩してしまい、ちっとも進まず。というわけで、昨日のことを書くのも後回しにして、今日はさっさと寝ます。おやすみなさい。ぐう。

歴博の企画展に行ってきた。

今やっているのは、「日本の神々と祭り−神社とは何か?−」というテーマの企画展。僕の研究テーマに相当関係する内容だから、これは行かねば!とずっと思っていたんだけれど、なかなか時間が取れず、たまたま今日は月曜にもかかわらず開館しているということ…

長い一日。

今日は連休の谷間だというのに、朝8時半からお仕事。そもそも連休なんて関係ない業務形態だから、まあとりたててどうということもないんだけれど、ここまでぽかぽか陽気だとどこかに行きたくなっちゃう。ということもあり、あとは会期の関係で、お昼にお仕事…