2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:文書管理について。

ここの記述。研究者であっても、ここに書いてあることの多くは正しいように思う。「文書管理の基本は捨てること」だというのは、至極まっとう。もちろん歴史系研究者としては、全面的には賛成できないんだけれどね。http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/hon_kat…

赤米神事の危機。

31日から新しく南島原市になった長崎県の旧北有馬町で、肥前の戦国大名有馬氏の居城跡である国指定史跡、日野江城跡の遺構が町の事業によって一部破壊されたことはすでにニュースで知られている話でhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060201-00000224-kyo…

原稿書き。

いちおう月末までに書かなくちゃいけない原稿書き。だいぶ佳境に入ってきた。あんまり締切に余裕がないので、できるだけ早く終わらせて全体的な内容の推敲に入りたい。今回、パソコンに向かっててもちっとも進まなかったので、思い切って外に飛び出してモス…

「空気を読む」必要なんてあるのか続編。

僕が「空気を読む」ことについての文章を書いたあと、このことに関連する記事を目にした。さらに、「空気読めない」でググッたりもしてみた。これらの記事を読んで思ったのは、「空気」として捉えられている対象や事態が人によって違うということだ。たとえ…

武漢の桜。

中国のネットで話題になってるようだけれど、ちょろっと検索しただけでも、ヒートアップしてるのは中国の“ウヨ”だけなんじゃないの、という感想をもった。桜なんて毎年毎年咲くものなんだから、これまでその桜にいちいち意味づけなんてしてなかったものを、…

政治介入?

新聞で見たが、今年の教科書検定は、竹島の問題など、ずいぶん政治的な意見が付いたようだ。そもそも教科書は自由だという建前なんだから、政府見解だって所詮は政府の見解という一つの意見に過ぎないはず。それなのに、それが「正解」であるかのような検定…

送別会。

火曜の夕方は送別会。お世話になってるゼミで、修士を出て企業に就職する、そのお祝いも込めて。彼、広い意味で言えば同郷ということもあって、僕なりに親しみを感じていた。4月になったらもう新たな生活が始まるんだなあ。がんばれ。ただ、ちょっと飲み過ぎ…

研究会と飲み続き。

日曜、月曜と研究会が続いてる。日曜は昼過ぎからで、今まであまり知らない分野の報告だったので、いろいろと勉強になった。その後、夕方から夜遅くまでずいぶん長いこと飲み。飲み会が続いててちょっと疲れ気味で、翌月曜はやや遅めの起床。動きがいまいち…

汽車道。

帰りは、みなとみらい線じゃなくて京浜東北線(根岸線)の桜木町駅に行くことにした。天気もよかったせいか、広々してていい気分だった。これからしばし横浜シリーズです。

「神々と出逢う−神奈川の神道美術−」。

ようやく報告から解放され、でも原稿を書かなくてはいけないんだけれど、まあいいやってことで、神奈川県立歴史博物館の特別展に行く。東横線経由、みなとみらい線馬車道駅で降りる。思ったよりもずいぶん中世以前の品々が展示してあって、その数にはちょっ…

本日は

夕方から研究会。面白そうな地域の面白そうな史料が提示されていた。もうちょっと実証的に詰められたら、もう少し具体的な議論になってくんだろうけどなあ。その後飲み、で、帰宅。

報告の方は

タイトルが悪いとダメ出し。うーん、やっぱり音楽の曲名パクったのがいけなかったかなあ、ってんなこともないか。ある研究対象に対する僕のイメージを投影させたつもりだったんだけれど、それが逆に内容理解を縛ることになって、よくないって批判を受けた。…

怒濤の二日間。

一昨日と昨日はゼミの報告会。朝から夕方まで報告づくし。今回は僕も報告が入っていたけれど、その他にもやることや用事があって、最初の日は午前中のみ。午後は原稿の校正や翌日へ向けての報告準備に追われる。とここまではよかったんだけれど、その後、と…

さ、桜川市真壁地区……?

真壁といえば、関東御家人で常陸平氏一族の真壁氏で、中世史ではけっこうメジャーな固有名詞。で、真壁氏の史料集が真壁町史料だっていうのも、ちょっとこの辺やったことある人なら知ってると思う。それが、いまNHKのテレビで筑波山のことを取り上げてて、「…

確定申告。

昨日は朝から、ゼミでの史料調査に出かける。と言っても僕は付いてった程度で、史料見せてもらって勉強になったってくらいなんだけど、それでも一日中やってると疲れるなあ。今日は朝から確定申告の書類作成。本来だともう少し必要経費を計上すべきなんだけ…

岩国基地。

住民投票で反対多数。ある意味では、小泉のコメントのように“住民が反対するのは当然”だと思うんだけれど、迷惑施設は反対っていう原理・原則的な反対論と、負担ばかりを押しつけられることへの反対という条件闘争的反対の立場とがあるはず。それなのに小泉…

ここ数日。

土曜は、お世話になってる先の研究会。飲み会ではいろんな話が聞けて、けっこうおもしろかったな。その後、ひさびさカラオケ。いつ以来だろう、カラオケで歌うのなんて。昨日は研究会。質疑が議論の枠組などの大きな話になってしまって、あまり細かいことを…

と思っていたのも朝のうち。

確かに午前中はさくさく仕事してたんだけれど、午後になった途端にろくでもないことばかり起こり出す。お昼、カレーが食べたくて近所のスーパーでレトルトカレーを買った。ご飯も炊いたし、レトルトも湯煎したし、さあ食べようと思ってパックの口を開け、カ…

電池切れ。

昨日の朝までに仕上げなくっちゃいけない書類をがんばって仕上げ、提出。このところ規則正しい早起き生活を送っていただけに、昼過ぎには眠くなる。夕方までがんばって起きてたんだけれど、電池切れ。相方さんが帰ってきて晩ご飯を食べた時に起きただけで、…

「空気読む」必要なんてあるのか。

ちょっと挑発的なタイトルだけれど、最近思っていること。こうは言っても、「空気読む」ことを全面否定してるわけじゃない。あえて読まないってことも必要なんじゃないか、ということ。確かに、たとえば部下として業務の流れを自分なりに把握して上司のサポ…

早起き。

病気する前には破綻していた生活リズムが、ここにきて超朝型ペースとなってきた。ここ数日は、もう10時過ぎにはなんだか眠くなる。で、11時ごろには布団の中に潜り込み、眠る。で、起きると早朝の4時半とか5時。ちょうど今はさいてんぎょうむをやってるので…

まだまだ。

熱は引いたものの、買い物のために外に出ると、やっぱりだるいしすぐに疲れる。まだ、あんまり調子は戻ってないみたいだ。

メールアドレス変更。

web

いちおうこのブログとサイトの方にはメールフォームを設置してるんだけれど、猿人の時にはけっこういらした空メールをくださる方も今では少なくなってしまったし、僕に用があってメールする方もめったにいない。その代わり、やたらにスパムが来る。一日に25…

不注意運転。

まだ発熱前だった土曜のお昼。相方さんと二人でスーパーに買い物に出た。で、四差路の横断歩道を渡ろうとして、三分の一近くまで渡り終えたところで、僕らと同じ方向から来た車が右折。で、その状況下だったら明らかに車が一時停止をしなくちゃいけない場面…

発熱。

いきなり熱を出してしまって、昨日は一日臥せっていた。どうもこのところ、いまいち体調がよくないなとは思っていたんだけれど、ここでついにダウンしたか。相方さんが買ってきてくれた解熱剤を飲んだら眠りについて、起きたら汗びっしょり。そのかわり、熱…