2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメントスキャナを導入!

この前書いてたドキュメントスキャナ、お金無いくせに思い切って買ってしまった。溢れる書類も、一人暮らしのころは何とか整理できていたんだけれど、相方さんと暮らし始めた頃から僕の書類管理システムが崩壊し始めて、特に助手やってた頃は、どうも書類の…

「ドキュメントスキャナのある生活?!」

紙の山にもう限界。紙の山に埋もれて暮らしていると、広いスペースが占拠されてどうしても机に身体が向かわなくなり、パソコンの方に向かってしまう。僕はほんとは広ーい机に資料をいっぱい並べて研究をしたいタイプなんだけれど、コピーの山に埋もれてしま…

また列車接触事故。

JR西日本でまた列車との接触事故が起きてしまったらしい。以前救急隊員がはねられる事故があったが、その教訓が生かされていないのだろうか。とりあえずもう少し事態を詳しく把握したい。

江戸東京博。付:博物館の展示構成について。

今回の江戸博、企画展かなにかで、たくさんのからくり人形も置いてあったのだが、母親が一番興味を示したのは、からくり人形じゃなくって常設展の武家屋敷や町屋の模型。ここのはけっこう丁寧に作り込んでいて、確かに見ていても飽きない。やっぱり歴史空間…

東京見物。

母親が上京してきて弟のところに数日いたのだが、今日は僕にどこか連れてけということになり、希望を聞いて両国の江戸東京博に行く。お昼過ぎに築地に移動し、相方さんも合流して3人でお蕎麦のお昼。その後日本茶の喫茶を…ということで訪れたうおがし銘茶で…

お仕事完了。

日曜のお昼締切のお仕事、約半日遅れで終了。普通のお仕事ちょっとばかり勝手が違っていて、今回のお仕事の方が単価の割には手間がかかって、しかもおもしろくなくてめんどくさい。まあ、端境期だからつべこべ言わずに引き受けないといけないからなあ。昨日…

脱線事故と民営化。

脱線事故の起きた羽越本線の運転が再開されたとのこと。とりあえず風力計設置などの対策が施された上でのことだというので、地域住民の足が動き始めることは喜ばしい。安全には十分に注意を払って運行してもらいたいものだ。ところで、今回の事故は突風が原…

ビラまきで逮捕。

新聞で見るまで全然知らなかったのだが、早稲田大学文学部のある戸山キャンパスでビラをまいていた男性が逮捕されるという事件が起こっていた。ニュース記事はこちら。また、大学側の説明はこちら。大学側の対応についての抗議サイトはこちら。にわかには事…

ゼミの日。

今日はゼミの日。午前中のゼミは、今年度は今日で終了。1年だけ、しかも後期は忙しくなってあまり参加はできなかったけれど、自分の中ではひとつ課題のできたゼミだった。午後、火災報知器の点検ということでいったん家に戻り、それから午後のゼミへ出発。い…

片づけ。

部屋の片づけに着手。けっこう時間がかかるもので、リビング方面と書庫方面をなんとか。でもまだまだで、自分の部屋には至らず。あと数日ほしいところだけれど、これからのスケジュールを考えると、そういうメンテナンスをやってる余裕があるかどうか、だな。

ロケ。

さっきまで、うちのマンションの玄関でドラマのロケやってた。このマンション、中の作りはいたって普通なんだけれど、外観に特徴があるせいか、こないだもサスペンスもののロケに使われた。誰が出てたんだろ?ちょっと興味あったけれど、寒いからちらっと見…

がんばらないで済む方法を考えるのが文科系。

元ネタはこちら。確かに多分にレトリックだけれど、僕がまさにそうなので、ちょっと笑ってしまった。僕は、はなから考える余地も与えられず従事させられるルーティンワークというのが嫌いで、やるんなら如何に楽にやれるかということを考える方がずっと好き…

ゼミの日。

昨日は午前と午後、ゼミに出席。午前のゼミでは、ちょっとした考察ができるかもしれないなあというネタを思い出す。いちおう温めとく必要はあるかもしれない。夕方から再びゼミ。今回報告で取り上げられた荘園は、僕がこれまで行ったことのない地方なもんだ…

佐賀城本丸歴史館。

鍋島直正の時代に、江戸中期の火災で焼失して以来100年ぶりくらいに再建された佐賀城本丸御殿。大正の頃に大半が撤去され、藩主の表の御座所のみが移築されて公民館として使われていた状況だったのを、御殿の「表」の部分の復元に際してもともとの位置に再移…

なんとなく

過ぎていったこの連休。というか、連休という認識すらなかった。8日は、すっかり土曜だと思いこんでいて、しかも翌日が年明け最初の日曜だと思っていたのに、実はこの日が日曜で、しかも第2日曜。史料講読会のある日だったという認識がすっぽりと抜け落ちて…

九州国立博物館。

ということで、いくつか博物館の感想をば。最初は去年開館した九博。西鉄の太宰府駅からは二つのアプローチがあり、一つは天満宮方面からのメインルート、もう一つは光明禅寺を通る”搦手”ルート。足の弱い人などはエスカレータ設備などバリアフリーのメイン…

年末年始。

早朝まで年賀状印刷のあと、5時半頃出発。初日の出を京急の車内で拝む。8時発の便で福岡に飛ぶ。元旦だけJALが1万円ということなので、最初は長崎便を狙っていたんだけれど、残念ながら予約できず、まだ席が余っていた福岡便にしたという次第。福岡空港から…

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。