2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出先中。

ゼミの合宿で軽井沢に来てる。今は真夜中だけど、長袖を重ね着しないと寒いくらいだ。合宿に行くって言っちゃった後にがんがん仕事が入ってきちゃったので、出発が遅れて夜の到着になっちゃった。しかもほぼ徹夜だったもんで、夜の飲みでダウンしてしまい、…

「少年の愛した鉄道」

記事批評。『鉄道ジャーナル』に“鉄”論が載ってるってことを最近知ったんだけれど、丸善でその記事をこの雑誌の2004年10月号で見かけたので、「迷ったら買え」という鉄研の格言に従い(笑)購入。ほとんど男性しかいない鉄道趣味の人々、それを筆者は“鉄ちゃ…

横浜。

お仕事で横浜へ。といっても、今日は仕事のブツを受け取りに行くだけ。明後日から、しばらく東京を離れるので、あらかじめブツを受け取りに行ったという次第。別にどこ行くってわけでもないんだけれど、せっかくなので相方さんも誘って小旅行。今回は、相方…

つかれたー

長かった一週間のお勤めも、今日で終了。晴れ晴れ、と言いたいところだったんだけれど、なんとしても9時ごろまでに仕上げなくちゃいけない仕事があって、やむなく学校でお仕事。ほんとは、学校に行くと人に会っちゃうから、ここでお仕事したくはないんだけれ…

台風来そう。

どうも関東直撃コースっぽい。明日の夕方にも会議入っちゃってるんだけど、大丈夫かなあ。関東に接近する台風は、たいてい東の方に偏って房総の辺とかをかすめるか、極端に勢力が弱くなってちょろっと雨降るくらいで終わっちゃうんだけれど、今度のヤツはそ…

右手が

お仕事のしすぎか、右手や右腕が痛くなってきた。とくに親指と人差し指。僕は筆圧が高くて、そのせいか書くのも遅いんだけれど、まあそれでも書くのに支障が出るほどのことはなかった。でも、さすがに先週から今週にかけては添削枚数が多すぎて、身体的にガ…

夜の名残。

なんとなく雨の降りそうなじっとりとした風を浴びながら、自転車を走らせる。すっかり静まりかえった駅前に自転車を駐め、始発の電車に乗り込む。冷房がよく効いてて、ひんやりと汗を冷ます。同じホームから乗った人たちの酔いは、眠気へと変わっていく。窓…

夏「休み」だと思っていたのに…

7月上旬の頃は夏は「休み」だと思っていたんだけれど、それは甘く儚い希望でしかなかった。夏休みは、月曜日は何があって火曜日はどこそこへ行って…という予定がないだけで、7月何日には何々、8月何日にはどこそこって仕事は、むしろ通常期間中よりたくさん…

アウシュビッツ。

NHKの海外輸入番組。アウシュビッツのことをきっちり知るのは初めてかもしれない。ナチって、やっぱりどうかしてるな。なんでこんなことが起きちゃうんだろう。 なんかもうどうしようもなく疲れてて眠いので、中途半端だけどこの辺で。

失敗。

今日は史料講読会の担当。でも準備不足のせいで、史料があまり読めておらず、散々な出来。会の出席者の人々には申しわけないことしちゃった。やっぱり仕事入れ過ぎかもしれないなあ。ほんとうなら今週は全部この史料読みの準備にあてる予定だったんだけれど…

8月17日。

地震、けっこう揺れたらしいのだけれど、僕はたまたま自転車に乗っていたので、全然気づかなかった。まあそれはそれで幸せだったのかな。午後からお仕事。けっこう時間かかっちゃって大変。糊口をしのぐためとはいえ、連日の添削に、いい加減疲れてきたなあ。

靖国での一コマ。

写真はどっかの遺族会の人々。今日はさぞかし賑わったんだろうなあ。それにしても、やっぱりあそこには違和感がぬぐえない。少なくとも僕には、あの神社が戦争で亡くなった人を祀る施設だとは、まったく思えない。僕の直系親族には、たまたま第二次大戦での…

どうも

研究が進んでない。仕事が忙しいせいもあるけど。なんにも仕事の予定がない日なんて、先月中旬以来ずっとないよなあ。でも、論文書きはもっと進めておきたいな。

8月15日。

終戦記念日。といっても今日はお昼過ぎからのお仕事に向かわなくてはならなかったため、12時にTVを付けるといった行動は何もなし。夜も遅くに帰ってきちゃったために、小泉が参拝しなかったということすら、家に帰って初めて知った。うーん、ただの月曜日。…

探しものはなんですか♪

こないだから、図書館で借りた本が見当たらず、家の中をずーっと探しているんだけれど、一向に見当たらない。借りてきた本はたいてい4月に専修室を引き払った時、もしかすると荷物に紛れたままなのかな、

靖国神社。

昨日、今日のNHKスペシャルの話ではなくって、実際に行ってきた、という話。僕はこれまで靖国神社に行ったことがなかった。別に行ってみたいとも思っていなかったんだけれど、たまたま行ってみたいという人がいたので、ちょうどいい機会でもあるし、行ってみ…

走る。

まだ陽があるうちに家に戻れて、しかも比較的涼しかったので、ダラダラしてる相方さんを無理矢理引っ張り出して、ひさびさに走ってみる。行き先は武蔵野中央公園。芝生のところはやっぱり足に負担がかからないなあ。公園に行くまではアスファルトの道をジョ…

新宿。

せっかく陽のあるうちに終わったので、映画でも見ようかと思い、新宿へ。「ヒトラー〜最後の12日間〜」を見ようと思い映画館に行ったんだけれど、上演1時間前にもかかわらず立ち見の札が。こりゃアカンと思って、映画は延期。そのまま帰るのもなあと思い、紀…

ヤマを越える。

ようやくお仕事終了。思ったほど時間がかからなくって、明日は晴れてお休みということに。ああ嬉しいなあ。ただ、来週は史料講読会の報告担当だし、それなりにお仕事も入っているから、まだまだ気は抜けないな。夏にやるって決めた仕事にも、そろそろ取りか…

昨日のNスペ感想追加。

そうそう、書き忘れてたんだけれど、空軍の現場では、当初は絨毯爆撃に反対の空気が支配的だったらしい。現場はちゃんとした戦闘行為じゃなければ嫌だっていう雰囲気で、むしろペンタゴンの作戦参謀や心理学者なんかの方が積極的だったらしい。こういうのっ…

とりあえず。

持ち帰りのお仕事は終了。ほんと、今回の仕事はつらかったな。僕は筆圧が高いから、親指がジンジンしてきた。腕もなんか筋肉痛っぽいし。まさに肉体労働。明日は、朝から缶詰にされてお仕事。二日間だとお金は入るけれど、もうこれ以上答案見たくないな…。

今晩がヤマ。

お仕事は今晩がヤマ。珈琲も用意し、甘いものも揃えてあるし、眠い時用にするめも買ってある。あとは仕事をするだけ……。明日の午後までは眠れないな。さて、がんばるか。

「そして日本は焦土となった」

NHKスペシャル。ナチスドイツによるゲルニカ空爆、旧日本軍による重慶空爆に始まる都市空爆。しかし史上最悪の空爆は、アメリカ軍が大戦末期に行った日本空爆であると言われる。東京大空襲をはじめとする都市空爆が、どのようにして決定され、実行されたのか…

「民営化」って。

ただ、郵政民営化だって、民営化してサービスがどうのということが目的ではなく、郵貯の資金を市場に流入させることが最大の目的のようだ。で、新生銀行の例を見てもわかるように、そういう資金は欧米の金融資本が虎視眈々と狙っている。まだ郵貯の組織がし…

対抗馬。

まだ本決まりではないようだけれど、郵政法案に反対した議員の選挙区に自民党が対抗馬を立てるなんて、小泉はじめ自民党執行部はどうしてそんな禍根を残すようなことをわざわざやるんだろう?ほんとに自民党を壊したいのかな。まあそれはそれでやってくれっ…