2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「The Last Samurai」

ちょっと前に話題になったから、けっこう見てる人も多いだろう。西南戦争を換骨奪胎して、(欧米人の期待する)武士道のお話にしたもの、といえば、話は早いかな。ロケ地が海外なせいか、吉野の村とかいわれても、明らかに植生がおかしくって、ずいぶん変な…

思いこみ。

第一印象で人を判断するってことは、よくある話だ。それが案外当たっているかもしれないし、当たっていない時もある。けれども、その後、普通なら、現実のその人に接して自分の判断を修正していく。

まもなく

web

はてなになってから3万アクセス。みなさま、どうもありがとうございます。

「日本のいちばん長い日」

ラピュタ阿佐ヶ谷っていう映画館で、戦後60年記念企画として「八月十五日、その日まで。」という特集をやっていて、そのなかで上映された作品。見に行く経緯はこの日の日記を参照2005-07-06 - うさたろう日記 はてな版。。監督は岡本喜八、脚本橋本忍。陸軍…

ここ数日。

熱を出して少し弱っていたけど、とりあえず回復。昨日は映画を見た。

微熱気味。

昨日から、妙に眠かったりだるかったり、なんかフラフラするなあと思ってたんだけど、さらに今日の夕方になって、身体が変に熱持ってるような気がしてきた。それで、いま体温計で測ってみたら、37度5分。どうりで、せっかく図書館に行ったのに仕事がなかなか…

なぜか

今日は火曜日だとばかり思いこんでいた。今日は水曜だったんだな。ということは、明日から仕事じゃないか!いやーん。

またもや。

先月はけっこうサボっちゃった歯医者、先々週に行ったのだけれど、先週は急な用事とか入っちゃったりして、予約を入れてたのに行けなかった。そろそろ行こうかなあと思っていたんだけれど、どうもここ一両日ばかり、仮詰めしている歯が痛んできた。ちょっと…

大したこともなかった。

台風、大したこともなく東京からは去っていった。なんか拡散しちゃって、しかもやや東よりの進路を取ったせいだろうな。今日予定されていた研究会や勉強会も、午前中に相次いで休会が決まった。確かに午前中はときどきものすごい雨が降っていたけれど、午後…

工夫の跡が見られますね。

うさ吉導入一日目にして、 usagi_no_mimi0513y@yahoo.co.jp なんてところからメールが来た。 本文は、 アドレス変わりました。私わかります?メール下さい。 なんての。一瞬誰か知り合いかと思ったけれど、こんなメール自分宛に出すわけないと思ってググると…

台風接近。

今度の台風、明日の夕方には関東に接近しそうだなあ。

ブログペット導入!

左に現れましたのは、うちのペットのうさ吉です。どうぞごひいきに。とりあえず飼育開始ってことで、背景画像なんかはこれから整える予定。

「東京原発」

ツタヤでDVDが安かったので借りてきたうちのひとつ。役所広司扮する東京都知事が「東京に原発を誘致する」とブチ上げる。一方、日本に向けてフランスから運ばれてきたプルトニウム燃料は、原発反対派の待ち受ける港を避け、東京はお台場から、都心を通って運…

現在読書中。

まだほんのちょっとしか読んでいないけれど、けっこうおもしろい。著者の鹿野先生には、学部の頃に授業を受けていた。レポートの枚数が多くて大変だったんだけれど、授業そのものは興味深いものだった。いつも教室の最前列は聴講の年配の方々で占められてた…

地震。

某本郷の某史料編纂所(って匿名になってませんがな)で行われていた研究会もまさに終わろうかとしていた時、ぐらぐらっときた。荘園制は土地制度なのか、社会体制なのかといった話が議論になっていたので、土地の方が揺り動かしたのかも……あ、議論の方向性…

昨日は

結局日中は疲れで睡眠。夕方から研究会に出席。僕にとってはいろいろと考えるところのある報告だった。その後は飲み。ひさびさにお会いする人たちと、楽しくお話。話の内容そのものは悲惨なお話だったけど(笑)

なんとか

報告をこなす。基本的には以前の報告の焼き直しだけど、研究史整理を大幅に変え、史料もいくつか追加した。議論に手を入れることができなかったのは残念だったけど、もうこの期に及んではしょうがない。

部屋の片づけに

突入したはいいんだけれど、これまで書類整理をサボってきたツケがまわってきてて、とても一日では終わりそうもない。水曜日はこのままだと一日中書類整理に追われそうだな。人と会う約束してるから、たぶんそれまでは片づけだなあ……今回は、仮設置だったパ…

パソコンメールの受信が。

昨日くらいからちょっとおかしい。以前にも、スパムかウィルスを拾っちゃって、サーバから受信できないってことがあったもんな。もしかするとそれかもしれない。

研究に休日なし。

上の話の続きで。研究をあくまで「業務」って考えるなら、日曜や祝日、休暇中などは研究をお休みにしてもいいってことになるかもしれないけれど、僕らは別に、「日曜だから研究は休み」だなんて思って研究してるわけじゃない。僕に限っていうなら、平日の昼…

昨日は

よく眠って、その後大学の図書館へ。日曜に開館してるのはありがたいけど、昨日調べたことで、ちょっと気になる点があることに、家に帰ってから気づく。すぐにでも調べたいんだけど、祝日は休みなんだよなあ。

夏休み!

土曜に最終的なお仕事が終わって、仕事的なスケジュールでは夏休みに突入。といっても、7月下旬からは某予備校のお仕事が始まる。ゼミは、今週が最後。火曜日の2つのゼミが終われば、本格的に夏休み。でも、なんにも予定がないのは今週くらいしかない。なん…

紙折り機。

論文の抜刷を作るのに、とりあえず紙をコピーした後、これまでは手で折って作ってたんだけれど、大学院生用のコピーコーナーに、こんな機械が導入されてた。この機械、紙を自動で折ってくれるスグレモノで、リンク先の商品の仕様だと1分間に200枚も折ってく…

うさたろう轢かれる。

今日、自転車に乗ってたら、渋滞してた車列の間から飛び出してきた車に轢かれ、自転車ごと倒されちゃった。さいわい、特にどうということもなく、身体も自転車もまったく無傷だったんだけれど、運転手にムカツク。僕が自転車で進んでた道路は比較的大きめの…

本日は。

某お仕事の最後の締め。最後の最後でもちょっと手間取っちゃった。その後少しお昼寝して、大学へ。こないだ出た論文、抜刷がなかったので自分で作成してるんだけれど、その作業をやる。大学では、院入試の説明会が開かれてた。日本史は30人くらいいて、ちょ…

お仕事終わり。

某お仕事、さっくり終わるという予想に反して、なかなか終わらないので焦ったけれど、ようやく終了。けっこう手間取っちゃった。その後、ゼミの飲み。いろいろあって、ご機嫌よろしからず。無礼な振舞、許すまじ。

飲み過ぎ。

こうも飲み会が続くと、さすがに疲れが出てきた。少しセーブしたつもりだったんだけれど、それなりに昨日のお酒が残ってるなあ……昨日は研究会。今回取り上げられていた荘園は、僕もやろうかなあと思って、実際に現地に行ったこともあるところ。ただ今回の報…