2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんぽんにソース?!

先輩に、「ちゃんぽんにソースをかけることがあるらしいが、長崎人としてそれは本当か?」なるご下問をいただいた。いや、んなことありえないでしょ、皿うどんにソースならデフォルトだけど。と思ってググって見たら、どうやら一度テレビドラマでそういうシ…

スーパイコって

長崎の方言なの?それとも長崎特有の中華メニュー?どうも東京に「スーパイコ」ってメニューはないらしい。

と思ったけど

もうちょっと起きてる。なんだか眠れない。最近、ばったりと倒れ込むように眠るか、いろいろと考えて眠れないか、どちらかばかり。あんまり健全とはいえないかもしれないな。

終わらない〜

お仕事、とりあえずひとつ終了。で、ブツを持ってくために電車に乗る。で、都心から地下鉄東西線の快速に乗り換え、浦安を過ぎたところで、ふと、「あれ?今日は津田沼じゃなくって松戸だったよな?」ということに気付く。あちゃー、やっちまった。西船橋か…

いろいろと

忙しくなってきちゃって、今日は夜明かしかも。なんというか、作業空間やらスケジュールやらに澱が溜まってきて、仕事が思うように進んでいない気がする。しばらくスケジュールを空けて、部屋の整理と溜まった仕事の処理をすべきなのかもしれないな。自転車…

「“戦争”請負人」

今日のNHKスペシャル。今年イラクで亡くなった齋藤さんのような、警備会社の社員として「戦場」に派遣される人々とその会社を扱ったドキュメンタリー。傭兵や外人部隊という形で戦争に加わる人々がいることは知っていたが、イラクのような「戦場」で、警備会…

写真は

大隅、正八幡宮下を流れる用水。これっていつの開発なんだろ?戦国期だって聞いたような気がするけど、ちょっと興味深いな。

歴史学の社会的意味。

大げさなタイトル付けちゃったけど、そんなに大げさな話じゃなくって。それにもちろんあくまで一般論として書いてるんで、念のため。着実な成果っていっても、昨今よくありがちな、きっちり調べものはしてあるけど「目の前にある史料とその史料使った先行研…

ゼミでは…

火曜の後輩が再び。相変わらず、手抜いてるな。というか、日ごろ作業をやってるくせに、その成果を報告として提示してないっていう確信犯的なところがちょっとよろしくないと思ったので、文句を付ける。なんというか、変に完全主義的なところがその後輩には…

某お仕事は

とりあえず夏のイベントの告知。もっと情報を出せだのなんだの、いろいろと文句言うやつもいたが、さっくり無視。知るかそんなもん、ってことで(笑)

スーパイコ

ふと、東京に来てからスーパイコをぜんぜん食べてないことに気づいた。あれ、もしかすると一度も食べたことないんじゃないかなあ?給食で出されてたスーパイコはあんまり好きじゃなかったけど、あれは給食の味付けというよりも、むしろ子どもの頃の味覚だっ…

だらだらしながら。

お仕事。なんか中途半端に終わらずって感じ。どうもいかんなあ。

昨日は

午前中のゼミ、例のお仕事が終わらないため、またしてもお休み。ずいぶんお休みが多くて、先生や幹事の人には悪いなあ。でもちょっといっぱいいっぱいで、どうしても無理だったので…で、午後にもなかなか終わらなくって、ちょっと連絡したところ、少し遅れて…

お仕事が

ようやく終わり、さあ提出って意気込んでたのに、すでに受付が時間終了。明日になっちゃった。うぇーん。

こんな調子なので

一息つく時間もないまま、慌ただしく時だけが過ぎていく。それなりの労働生産性は上げてるんだろうけれど、自分の身に付いたっていう感覚があまりない。現実には、自分の時間と処理能力を切り売りして、それで食べてるってことなんだろうな。ほんとは、もう…

いやもうとにかく

仕事が終わらない。今やってるこの仕事はいい加減終わりが見えてきたけれど、その後にも続々とやるべき仕事の山が連なっている。とはいえ、調整の結果、多少後回しにしても大丈夫なものが出てきたので、さっそく後に回させてもらい、取り急ぎ片づける必要の…

うえーん。

仕事が終わらないよ〜。ちょっと凝りすぎたかもしれないなあ。もう時間もないんだから、さくさくっと仕上げなくちゃ。ああ、昨日遊んだりしないで、もっとがんばってやっときゃよかった。なんか書きたいことはあるけれど、書き出すと現実逃避して熱中しちゃ…

そんなこんなで

すっかり引きこもりっぽい。でも誰にも会ってないから、精神的には落ち着いてるかもしれないな。明日はちょっと締切があるから、がんばらねば。

あまりに

籠もりっきりなのもちょっと参っちゃうので、押し入れにしまいっぱなしの鉄道模型を引っ張り出してモーター車を走らせるという、ちょっとしたメンテナンスをやった。最近はめったにレール敷設しないんだけれど、ここんところ鉄道模型を見る機会が多くって、…

お仕事が

なかなか進まない。とはいえ、着実に完成しつつはあるんだけれど。というわけで、今日も一日家の中。

ここ最近、

ずっと早寝の癖がついちゃってて、今日は久しぶりに夜更かししてる。睡眠時間そのものは大して変わんないんだけど、ここんとこ遅くまで起きてられなかったんだよなあ。むしろ今みたいな夜更かしモードの方が、僕には平常なのかも。

そんなこんなで

けっこう忙しい。でも、今はちょっと引きこもり気味の気分だから、あんまり人に会わずに作業ができるのは、正直助かる。

お仕事。

メインのお仕事では、今度の7月にひとつ大きなイベントがある。そのためのひみつ業務に取り組む。なかなか難しいもんだな。でも、それなりにきちんとした仕上がりにはなりそう。問題は、それを使った結果がどうなるかってところだな。

変なところで

変な感じにテンション下がったり落ち込んだりしてる。そんなこと気にしてもしょうがないのに、と自分でも思うのに、気になって仕方がない。そういう自分が、なんか嫌だ。

いろんな仕事がいっぺんに来てる感じで、あっぷあっぷ。今日はちょっと息切れしてしまったようになってしまい、眠りこける。なんか、仕事してない時はもうほとんど眠っているような、そんな感じ。でも、時間としてはそれなりに眠っているはずなのに疲れがぜ…

しょんぼり。

昨日の報告はほんとだめだめに終わり、失敗。いろいろと考えていたことはあったんだだけれど、史料を集めることで手一杯で、とても分析する余裕がなかったのが敗因。時間がないんだよなあ、ほんとに。でも、言い訳にしかならないわけで。幹事や出席者、先生…

“うんざり”の続き。

例の兄弟喧嘩の話で思い出したことといえば、敵意や悪意がまだ一対一の問題であるのならともかく、それがいつの間にか自分の属してるグループのヘゲモニー争いになっちゃうところ。これもなんかうんざり。僕自身は、ギラギラした態度――たとえば野望とか上昇…

川のある風景。

で、そのゼミを途中で抜けて、東京を西から東へ向かい、松戸へ。中央線では、テキスト読んでたり音楽聴きながら目をつぶってたりしてた。でも都心から東側って、今の僕の暮らしだとまず行くことなくって、とくに常磐線には乗る機会もほとんどない。だから車…